暴走日本史①旧石器・縄文・弥生編

※あまり歴史的なアレに基づくつもりがなく、かつ大味にとらえようとしてます。妄言です。
情報を取捨選択する能力を身につけましょう。
○旧石器
・狩猟や採集の生活をしていた。
「わー、おっきーい!あれなーにお父さん?」
「あれはね、ナウマンゾウっていうんだよ。動物性タンパク源として重要(?)だね」
「そーなんだー。お父さん物知りー!」「そして彼等は武器片手に駆け回り、落とし穴をも駆使し採集・狩猟をする……いわゆるモンスターハンターだ」
「シカとかクマを食べられるのもあの人たちのおかげなんだね!」
「ちなみにお父さんの股間にもナウマンz(検閲削除)」
旧石器。つまりは打製石器っていうアレ。良い感じに打ち砕く。
世界の動きとしては……アウストラロとかジャワとか北京とかクロマニョンとかそういったアレもこの辺だそうな。
○縄文
・紀元前1万年頃、日本列島が大陸から離れほぼ現在の形に。
「ちょっ……うちら大陸に戻られへんw」
「日本ハジマタ\(^o^)/」
・こう……文化のレベルがちょっと上がる。
「お父さーん。あの人たち何作ってるのー?」
「あれは弓矢だね。猟犬と協力して、しまいには獲物を射抜くのさ」
「あ、石を磨いてる!砕くだけじゃないんだね!けど……石以外にも何かを使ってるね」
「あれは動物の骨だよ。いわゆるボーン系さ。もりや釣り針に使うんだ」
「お父さんまだそのネタ引っ張るんだね。これから植物も育てるってホント?」
「ああ、農耕のことか。本当だよ。僕らも集落として大きな共同体になったからね、協力して新しい事をするんだ」
「そーなんだー……危ない事、少なくなるかなぁ?」
「なると良いね。ちなみにお父さんの股間も危n」
「あ、お母さん!」「(ギクッ)」
「……あなた、ちょっとお話良いかしら?」
「……はい」
磨製石器とか縄文土器とか。そういう時代ですね。
貝塚(ゴミ捨て場)とか土偶(呪術的人形)もこの時代です。
この親子(狩猟中心文化)の時代も一区切り、かな?次からは農耕とか……色々あるんですよね。
世界では四大文明やら、中国では殷とか周とか、ギリシャではポリス、あと釈迦とか孔子が生まれたり……忙しい時代だ。
○弥生
・紀元前4世紀頃、稲作や金属器が伝わる……
「米うまいw」
「ああ、うまいなw」
「ちくしょう、あいつら……美味そうに食いやがって!」
「貝とか魚もうm……うわなにするおまえらやめ」
「俺らにも!米を!食わせろー!」
集落は農耕を営まれ村へ。けど農耕って事はやっぱり取れる地域と取れない地域が少なからずあるわけで。
安定した生産性・生活を得た代わりに格差を生じ、財産を奪い合う争いが生じた……
「これだけやれば……いけるか?」
「濠、杭、柵。突破に手間取ってる間に俺たちが射る矢で一網打尽だ」
「……どうしてなんだろうな。住む場所が違う、ただそれだけで争わなきゃいけなくなるものなのか?」
「………」
そうこうしつつも、ある村とある村は協力し国へ。最終的に日本は百余りの国にまでまとまる。
・57年、奴国王が後漢に使者を送る。
奴国王「見て見て金印金印!光武帝がくれたんだ!うはー漢倭奴国王だって!カッケー!ほら良いだろ良いだろー!」
一同「(うざい……('A`))」
それはそれとして日本はやっぱり乱れてて……国同士の対立とか、争いとか。絶えなかったのですねー。
・189年、邪馬台国では卑弥呼が女王に立てられる。
「私などにそのような大役が務まりますでしょうか……」
「いいえ、卑弥呼様だからお願い申し上げているのです!吉凶を占い、神の言葉をお告げになるあなた様こそ……」
「……わかりました、そうまで言うのならばお引き受けいたしましょう……」
女王になってからはあまり人前に顔を出さなかったみたいですね。
占いとかお告げは強いよー……何でも大体30くらいの国々を従えてたんだとか。
239年には、魏に使いを送って親魏倭王とかいう称号と金印を貰ったり。
この時代にはもう賤民と良民という身分の差もあったようですね。そういうシチュが好きな人は是非。
世界では……中国は二回(秦、前漢)統一された後に前漢滅び→新→後漢→三国時代。後漢のあたりで紙発明。
ローマ帝国成立。キリストが生まれる。仏教が中国に伝わる。まあやっぱり忙しいですねー、世界は。
今日の部分を総括すると、
○旧石器
モンスターハンター。

○縄文
集落が構成され始めてちょっと発達。

○弥生
伝来とか何とかで農耕・稲作が発達。
一部は安定した生活を送るがそうでない者もいたため争いが起こるように。
集落は村、そして国へ。外交もされるようになる。
……なんかこれ書いただけで既に飽き始めてる私がいるw
次は……古墳/飛鳥?


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

  1. 長沢 より:

    これでだいぶ頭に入ったのでは?w
    突っ込みどころありすぎですが、とりあえず父自重w
    今日もおコメがおいしいです^^

  2. kujoh_ryu より:

    いやーでも……この辺は元々そんなに混乱しないんだよねw
    しかし整理できて、より知識として流れが身に付いたような気はする。
    このお父さんはロリコンで……自分の娘にも容赦ないぜ?
    やっぱり米っていいよなぁと思うわけです。……稲作初めたい気もする。

タイトルとURLをコピーしました