戦うときを選びつつ

前日遅い時間まで夜ふかしをしていて
睡眠時間が少なめの状態だったのですが、
寝落ちることもなく頭もそれなりに回っており
謎の粘り強さを発揮できました。なんでだろ。

理由がどうあれ、こういった突発的な耐久性みたいなものは
あまりあてにせずに進んでいくべきですね。

勝負するときは、一回一回の戦闘を長引かせてはならない、というのが鉄則です。
目的と照らし合わせたときに、戦わずに済む方法があるのなら戦わずに済ませ、
どうしても戦うのならば短期決戦で済ませるのが望ましいです。
そして短期決戦で決めきれないのであれば、そもそも戦うべきではありません。

……みたいなことが孫氏に書かれてました!
実際には戦わなければ得られない熟練度みたいなものもあるので戦います。
誰も死ぬことなく帰ることができたら御の字ですね。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました