卵が巻けません。

なに言ってんだお前と思った方々。


本当に卵の記事でございます。
〇動機
昨日、冷蔵庫から9個の卵が見つかる。
しかし、それを食べられるのは私しかいなかった。
処理するのはTKG(卵かけご飯)とかで問題ない。
だがそれでは芸がない。何かしよう。
そう思った私はだし巻き玉子を作ろうと思った。
〇だし巻き玉子?
作るにあたり私は、まずだし巻き玉子とは何かを考える事にした。
だし巻き玉子って、きっといわゆる玉子焼きである。
分量としてはたぶん卵1個だと小さい。だいたい2つくらいだろ。
そしてだしと言うからにはたぶんだしが必要なのだろう。魚とかそういうの。
ここで私は重大な事に気づく。だし、無い。
〇スクランブルエッグ
だしを取れるものもないし、買いに行くのも面倒くさい。
そのため、ふと思い出しただし入りの味噌を用いる事にする。
卵2個を割り、器へ。ちなみに私はこのとき、割り方のコツを得た。
味噌を投入しかき混ぜる。フライパンには油を敷き熱を加えておく。
味噌の溶け具合が悪いので、醤油も投入。根性で溶かす。
卵液の完成。フライパンのテンションも十分だ。
いざ、流し込みの時……って流し込んだ卵がはがれななん……だと?
固まった卵をはがそうとするたび崩れる形。That's like the scramble egg.
〇反省
無残な玉子を食しながら、失敗の原因を考えた。……味薄い。
・油?
 敷く際にほとんど拭き取っていた。油が不足していたためにくっついてしまったのではないか。
 これは恐らく重要な部分ではないかと感じた。じゃなかったら何のための油だ。
・火力?
 気持ち弱めの火で焼こうとしていた。そのわりには固まるのが早かった気もするが。
 卵は強めで外側を一気に焼かないと巻けないのかもしれない。
・味噌?
 だしが無かったからといってだし入りの味噌をつかったせいだろうか。
 早く焦げ付きそうな気はしなくもないが……一応溶けてたしどうなのだろう。
・フライパン?
 四角いやつあるじゃないすか。あの、アレ。アレじゃなかったからだろうか。
 いやいや、たぶん焼けるだろ。フライパンはフライパンだもん。
まあ、寝よう。
〇そして今日
朝ご飯というイベントをスキップし、昼。
卵液には結局味噌を使用。思いつきでふりかけもプラスしてみる。
油を敷く。今回は全 く 拭 き 取 ら な いで全体に行き渡らせる。
中火程度で、油の中に卵を流し込む。
お……お? 昨日よりは良い感じだ。剥がせる、剥がせるぞ……!

……orz
油は持続してくれたっぽいんですが、ムラがあったらしく微妙にくっつくいていた。
でもそれなりに巻いてるようには見える気がした。昨日よりは一歩前進だと思いたい。
味は醤油と味噌を多めにしたうえふりかけ足したせいかしょっぱめだった。
ふんわりなんてどうでも良いんだ。あの巻いた形と半熟加減が出せない……!
つーか外見としてもこんなに焼き色付いてたっけ? と思わざるをえない。
だし巻き卵……失敗だ……!
残る卵はあと5個。2回はチャレンジできる計算になるが……どうなんだろ。
気が向いたらまた焼いてみます。多目の油をムラ無く伸ばし、もうちょい強めの火……かな。
それともフライパン操作とか箸遣いとかそういう部分に技巧があるのだろうか? うーむ……
つーか私が目指してるのって本当にだし巻き卵なのか? 卵焼きじゃないのか、これ。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました