先入観、こわいですね……

荷物を受けとりに行くついでにクリーニング店を探していて、
一時間程度歩きまわったのちに、普段よく行くスーパーマーケットの脇に
クリーニング店が併設されていることを知りました。

……皆さん、これこそがまさに『灯台下暗し』です。
本当に興味があるところしか、ちゃんと見られていないんですね……

極端な事例を作ってしまいましたが、
探している答えは意外と近くに転がっているかもしれません。

なんとなく場所を知っているようなクリーニング店ばかりを当たらずに、
近所を地道に歩きまわっていたら、もう少し早く辿り着けましたね。
(ちなみに Google マップ等には記載がありませんでした)

先入観から解放されましょう。
時にあっさりと持論を捨てられる人間が、真理に至れます。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

  1. いしかわ より:

    ゼルダの伝説 風のタクト だったか?
    瓶に水を入れ植物に水をやる。それだけのことが思い至らなくて攻略サイトのお世話に。
    それまでプレイしたゲーム
    神トラ 薬をいれる
    ウルティマ9 水を入れて秘薬と調合? して薬を作る
    と過去の経験に囚われてたんだよ。
    偏見はいかんが、先入観は伝聞や経験からくるし、しゃーないかと

    StabilityRooms(安定部屋)で言ってますが携帯を変えました
    メニュー-データBOX-マイドキュメント-iモードに
    GPL/LGPLライセンス説明ってファイルが、うーん
    たしかパナソニックだったかなー、ググった
    つttp://panasonic.jp/mobile/gpl/
    おおー

  2. くぜうりう より:

    風のタクトですね。確か、島々で森の水か何かをかけるイベント……?
    知見を用いることで改善を図れますが、知見を用いることに囚われてもいけない……
    柔軟な思考なり、中庸なり、って大事ですね。
    過ぎたるは及ばざるが如し。

    あっすごい……ものを知らなさすぎるだけかもしれませんが、
    企業のサイトでOSのソースコード配布してるの初めて見ました。
    Open Source OS、知らないところで利用されてるんですね。

    ……ググったら、やっぱり知らなかっただけでした。↓

    テレビやケータイのソースコードをダウンロードしてみよう
    http://nkbp.jp/1btR6V3

  3. いしかわ より:

    年長者の助言? は古すぎて役に立たない事が多々ある。
    パラダイムが変わったとか、時代が変わったとか
    言葉は悪いが馬鹿のひとつ憶えと思うこともある
    迷信や怪情報は年代を問わずあるんですがね(汗

    昔、あるゲームメーカーのがGPLのソフトを使ったので対応した。
    なんでGPLなんだ、LGPLのがよさそうに思えるんだが。Lは Lesser だが劣ってないだろ
    ttp://leaf.aquaplus.jp/product/xvid.html

    VC++ でADVのゲームエンジンを作る本が昔ソフトバンクさんから出てた希ガス

  4. くぜうりう より:

    車輪の再発明は避けるべきだとは思いますが、
    誰かの言葉を鵜呑みにすることもまた避けるべきですよね。
    相手を信頼できるか否かに関わらず、
    どんな情報でも一度は疑ってかかるべきと考えています。

    ……ライセンス、難しいですね……?
    あまりよく理解できていませんが、ソフトウェアを売る側としては
    GPLよりもLGPLの方が都合がよさそうですね。

    GPLはソースコードの公開が連鎖的に行われていくことで、
    ソースコードの成長が促され、共有的な財産となる……ような気もします。
    するとどんどん便利になることが見込めるので、
    単純なソフトウェア利用者としてはこちらの方がいいのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました