ゲームハードとゼルダと欲求

ふと、3DSソフトでまともにクリアした記憶があるのはゼルダだけかもしれない、と思いました。

時のオカリナ3Dと神々のトライフォース2、どちらもクリアまで飽きずに没頭でき、かなり楽しめました。
ただし、裏ゼルダはシリーズを通してクリアできてないです。

初代も表だけでした。存在が裏ゼルダみたいなリンクの冒険も未クリアです。
大地の汽笛と4つの剣+は遊べてすらいないので、遠からず入手して遊びたいです。
そして、発表されるだけでハード購入を考えさせるシリーズタイトルも、
もしかしたらゼルダだけかもしれないです。

ここ最近買ったゲームハードと購入動機を併せて記載すると、こうなります。

Wii:スカイウォードソードなら仕方ない。
3DS:時のオカリナ3Dなら仕方ない。
PS3:ブレイブルーとか一緒に遊べるといいね。
PS Vita:おっぱいなら仕方ない。

加えて、WiiUは風邪のタクトHDとゼルダ無双なら仕方ない、になる予定。
PS4は早ければMGSV TPPだけれど、おそらく当分見守る形になると思います。
任天堂機がゼルダ専用機でも満足できるくらい、私にとってのゼルダの満足度は高いです。
アクション、謎解き、収集、やりこみといった要素が総じて「程よい」です。
作業ゲーになる状況があまりなくて、ストーリーや演出、街の人のセリフですら心地よくて……
遊ぶたびに、とても優れたゲームデザインだと感じます。
……覚えたてであまりよく理解していない言葉を使いました。
ゲームデザイン。知ったかぶりです。
任天堂機では主にゼルダを遊び、ソニー機ではその時々の気分でいろいろなソフトを遊ぶ。
実際はどちらのハードにも過去のゲームを遊べるサービスがあるので、
遊ぶ時間とお金さえあれば遊び倒せますしね。

XBOXはどうだろう。Oneに切り替わる頃に360を買うかもしれません。

360版の悪魔城HDやガーディアンヒーローズ、ロストオデッセイ、ラストレムナントあたりは遊びたいです。
ゲームを遊ぶことにもっと資源を投じていきたい。
なお、この記事を要約すると「もっとゲームやりたいね」の1点に集約されます。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました