はうとぅげだつ

解脱するには自分の価値を高めることが必要だよなあと再認識した。
働かずに生きられる→継続的な収入を得る必要あり。
これを実現するには大きく分けて3つあると思う。
1. 継続的な収入を他人に頼る。
いわゆるアレのパターン。これはちょっと避けたい。
2. 「働いてる」と感じなくて済む仕事をする。
たぶん一番現実的なパターン。
うわ、楽しい! めっちゃ楽しい! これ転職や!
これやっててお金もらえるの! うひょー最高!
そんな会社に勤める。これはあくまで勤めるもの。
……実際には働いてるんだけど、まあ働いてるって感じなければ働いてないんじゃない?
3. もう独立しちゃう。
これは2. からもうちょっと先に進んだパターン。
フリーランスなり起業なり。ワンマンで独立しちゃうという。
FXとかの不労系も面倒だからここに含んじゃうよ。
こっちはもう所属的にはフリーダムです。
代わりにどこの支援も受けられません。やったね!
まあお金をもらうってことはこれもこっちからお金の対価支払ってるのですが。
できれば3. 、最低でも2. を実現させたいわけです。
んで実行に移そうとしたときどっちにも転職あるいは独立というプロセスがあり。
ということはやっぱり今の私のままじゃ全然ダメだなあと思いました。
ていうか実行に移さず今の会社にいるにしても、
自分自身の価値を高めることはプラスに働くと思います。あえて言うまでもなく。
まあ資格に関して言えば、取り過ぎた資格が転職の時に足を引っ張るケースもあるようですが。
稀なケースですしそこまで取るつもりはないので大丈夫でしょう。
問題は「どの市場に対しての価値を高めるか」ってことですかね……
本音を言えばこんなこと考えずに遊んでいたいですね……←
遊ぶような仕事をしたいというか遊ぶように仕事をしたいというか。
そこです。その一点です。不器用なコミュニケーションです。なんだそれ。
とりあえず今(今年度?)はタスクを増やさず今あるタスクと勉強に専念すべき。
下積みの一年です。そんな気がしてきました。むぐぐ……


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

  1. LEA より:

    2に関しては俺をモデルにしてみると良いかも。
    でもそれなりの犠牲と覚悟が必要かもしれないけどねw

  2. kujoh_ryu より:

    2. は今の職でもやれないことはないと思うのだけれど、
    本当に実現させたいのは3. であって今はその基礎を構築するときです。

タイトルとURLをコピーしました