どんどん自動化したいです

Excel VBAのデバッグに何が使えるかなーと思って
手始めにVBEの使い方について軽く調べましたが、
テストで使うのはやっぱり見当違いですね。
イミディエイトウィンドウ、ローカルウィンドウあたりを
ステップ実行と併用しながらコーディングすれば
すごく便利で成果物の精度も上がるだろうなーと思いましたが、
テスト時には(今回の用途では)あまり役に立たなさそうでした。
調べる前に気づけよ感ありますが、
VBEの使い方については概要レベルではだいたい理解できたので
業務の自動化的な方面に生かしていきたいと思います。
テストはもう何も考えず逐次的にがんばります。。。。
WSH使うためにJScript書こうと思ってましたが、
VBScript書いてもいいのかもしれません。
MS Officeのマクロ言語がECMAScriptに対応してくれれば
間違いなくJScriptを書くのですけどねー。
用途に応じて、臨機応変に。一番楽そうなものを使います。
なぜ機械を使うのか、という意義を重視する意味でも
機械にがんばってもらえることは
できるだけ機械にがんばってもらうのがいいと思います。
がんばらせるためにもそれなりの知識・技能を要するわけなので、
積極的に使っていくことで造詣も深くなるし、手間も省けるしで
いいことづくめだと思います。楽できるだけじゃないんです。

終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました