[ブレスオブザワイルド] エンディングを観ました

クリアしてエンディングを観て、
いったんの区切りをつけてしまおうと思ったので、
ハイラル城に乗り込みました。

せめて防具は上等に

……古代兵装でガッチガチに固めて。

いやあ、古代兵装防具を作ったら
ガーディアンの攻撃を受けても即死しなくなったうえ、
セットボーナスの古代武器攻撃力アップを検証してたら
ガーディアン武器にも適用されているらしくて
歩行型とか壊すのが楽しくなっちゃって……

なんとなくハート3個で縛って遊んでいました。
防具の強化をしたらかなり頑丈になりますし、
即死さえしなければ食べ物でわりと持ち直せてしまいますし、
しかも今作にも妖精がおり、即死しても復活できますし。

マックス料理も効果を確認してからは禁止しました。
がんばりゲージは3周分まで強化しています。

そんな装備で、ハイラル城へ。
今回は貯水池から乗り込みました。
パラセール入手直後に乗り込んだとは違い
今はゾーラの鎧を持っているため、
滝を上っていってみました。すぐに本丸に到着しました。

最終戦は6連戦

ラストボスであるガノン戦ですが、6連戦でしたね……
シリーズ最多かな……?

(1) 風のカースガノン
(2) 水のカースガノン
(3) 火のカースガノン
(4) 雷のカースガノン
(5) 厄災ガノン
(6) 魔獣ガノン

風のカースガノンはパラセール入手直後でも
充分倒せたくらい、ゴリ押しが効く相手でした。

水のカースガノンも風のカースガノンを倒したときに
一度お姿を拝見しましたが、武器さえ揃えば
それほど怖い相手でもないなぁと感じます。

火のカースガノンは火の神獣の中で見かけまして、
ウツシエを撮って引き返していました。
体力を半分減らした後の対処に少し戸惑いましたが、
わかればどうということはありません。

雷のカースガノンが全くの初見で、手強かったです。
高速移動時の音を頼りにバック宙してラッシュで殴る、
という戦法で倒しました。

そのあとのガノンらしいガノンですが、
魔獣ガノンはイベント戦みたいなものなので置いておいて、
厄災ガノンが強敵でした。攻撃速度が早い上に、
体力を半分程度減らした時点で、攻撃が通らなくなります。
ダメージを通す手段を見つけるまでがかなり苦しかったです。

やれることはまだたくさん

まず、試練の祠を全部見つけたいですね。
魔獣ガノン戦の前のゼルダ姫のセリフに
「力や記憶がどれほど戻っているか私にはわかりません」
みたいなセリフがありました。

もしかしたら試練の祠の攻略数や
ウツシエの記憶の攻略状況が
最終戦の展開に影響を及ぼすのかな……?

最後のウツシエの場所については、
実際に達成したのち、ムービーを後でもう一度観るべく
直前のセーブデータからやり直していました。
展開の変化についてはすぐに確認できそうです。

マスターソードもウツシエの記憶と同様。
エンディングを観たあとハートは増やしたので、
マスターソードをいつ抜くかが悩みどころです。

神獣も4体ともクリアせずに残しておいているので、
本来の目的の通り、取り戻しに行くのもいいでしょう。

……つまり、メインチャレンジの重要そうなところが
ほとんど残っている状態なので、
それをやるのもいいかなぁと思います。

ただ、ふらふらと探索をするのが楽しいゲームなので、
試練の祠やコログ探しに精を出したい気持ちも強いです。
DLCまではまだまだ時間があるし、
合間合間でうろつこうかなぁ……


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました