天命を待つためにも人事を尽くす

ヒトは筋書き通りにはいかないなあと思います。

うまくいかない、思うようにいかない。
想定していたよりも悪くなったり
はたまた良くなってしまったりして、
その条件というか、分岐点がわからなかったりする。

良きと悪きとのどちらに転ぶにしても、
思っていたのとは違う展開になることは
生きていく上で何度も経験することになります。

果たしてそれは想定することが不可能な事象なのか、
情報を収集して適切に組み合わせれば想定できた事象なのか。

なるべくなら悪い方向に転ばないように、
良い方向に向かえるように、
対処をしていきたいものです。

けれども、その条件がわからない以上は、
不完全な予想を元に、より可能性の高そうな選択肢に
賭けることになります。

理論上は、すべての事象について予測が可能だと思います。
けれども、それを実現することはまだ現実的ではありません。

だからこそ、良い結果になると思われる行動に賭けると同時に、
万一に悪い結果が出てしまったとしても後悔のないように
選択する前にやっておけることはやっておきたい。
これが人事を尽くして天命を待つということなのかなあと思いました。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました