Linuxのドライバについて知ればあるいは……?

先日CyanogenMod 12.1に書き換えたASUS Zenfone 4 T001ですが、
実際に外で使ってみると、「メニューキーがない」ため
実用に足らないアプリがありました。具体的に言うとtwicca。

書き方がよくないですが、これはtwiccaが悪いのではありません。
本来ならマルチタスクキー長押しでメニューキーの動作をするのですが、
そのマルチタスクキーが今の状態では満足に動きません。

なにかのソースコードは配布されているみたいですが、
(少なくとも私の技術力では)CyanogenModの更新を待つしかありません。

なんとなく「ドライバモジュール置き換えれば動くのでは」とも思いますが、
そこまで労力を割きたくないなぁというのが正直なところです。

幸いtwiccaはTwitterクライアントなので、別のアプリで代用しようと思います。

他はアプリ側でメニューを提供してくれていたので、
使っていて特に困った点はありませんでした。

……そもそもメニュー使えない程度なら特に問題ないアプリが多いのですが、
twicca等のクライアントアプリはカスタマイズしてこそだと思うので……
デフォルトでいいなら公式使えばいいと思います。

そんなわけでCyanogenModについては更新が来るまで新たな話題はなさそうです。
メニュー等のキーがうまく動かない問題はともかく、
WiFiをオフにすると認証情報を忘れる問題は
たぶん自分では直しようがないので、おとなしく待つことにします。

いくつかの不具合はありますが、ベンダーアプリが入っていないので
動作が軽快というのは大きな利点です。私はEvernote使えれば困りませんし。

……また文鎮化させてしまっても嫌ですし!!


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました