Google Keepの活用方法を考える

……私、Google Keepを持て余しています。

普通のメモアプリ程度には使用しているのですが、
どうにも活用はできていないような気がします。

Google Keepならではの使い方とは

まとまった分量のメモであればEvernoteを使いますし、
やることややりたいことの管理であればTodoist、
予定の管理であればGoogle Calendarを使います。

リマインダー機能そのものをあまり使わない一方で、
使うとしてもEvernote、Todoist、Google Calendarの
いずれにもリマインダー機能が存在しています。

うーん。買い物リストや移動中のWebクリップのような、
在宅と外出、PCとスマホとを繋ぐような使い方が
一番「ぽい」使い方なのかなぁ。

逆にKeepひとつでいろいろやれてしまうのが
とても大きな強みなのだと思いますが、
餅は餅屋系の用途で分けたい派なので、
Keepひとつでいろいろやろうとは思わないのでした。

活用方法を考えはしたものの。

買い物リストについてはEvernoteで
日記的なノートに書いて済ませちゃったりするので、
移動中のWebクリップに使ってみようかな。

自分自身にメールする、という操作を
けっこう頻繁にやっていました。Keepに連携しよう。

あとはこれまで通りに咄嗟のメモに使ったり、
ノート未満、Tweet未満、ブログ記事未満な
とりあえず頭に浮かびはしたものの
現時点では使いようのない情報を
メモしておいたり、といったところでしょうか。

ラベル機能やアーカイブ機能を使えるので、
Gmail感覚でフィルタできるメモ帳と考えるとよさそう。

……やっぱり、なんだかしっくりこないです。うーん。
使用感はいいのですけれど、あまり相性はよくないみたいです。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました