Googleのサービスを利用したタスク管理に悩む私

定期的に繰り返されるタスクってどう管理するんだろう……

うっかりGTasksのPremiumを買っちゃいましたが、
これだとAndroidでしか繰り返しを表現できていないみたいなんですよね。

Androidとしては実現できるのだからそれでいいのですが、
Windowsでどのようにタスク管理するか。それが問題となっています。

……とはいえ、タスクの繰り返しについては
GTasksの方でリストの更新をやってくれる気がするので、
確認するぶんには実は問題ないのでは、とも考えています。

PCで(Web)で確認するにあたって本当に問題となっているのは、
複数のリストをまとめて表示できないこと。
というより、タスクを分類する機能が付随していないこと。これです。

分類するなって言われると「なるほど」ってなりますが、
後から見返すときにフィルタかけられないと分析しづらくなります。

ていうか生活を送るためのタスクとコミティア原稿のタスクとか、
普通に分けたくないですか???
あと複数プロジェクト並行してたら確実に分けたくなりますよね。ToDoリスト。

ToDoのタスクとカレンダーの予定とで相互に変換できたりとか、
カレンダーにステータスを設けられたりするのならば、
それはそれで一応の解決になるんですけどねー。
予定のタイトルに【済】とかつけるの、あまりやりたくないですよね。

やっぱり複数のToDoリストとしてデータを持っているのだから、
それを透過的に見られるのが一番スマートな気がする……

GTasksだと、複数のToDoリストを一覧表示できます。
でもジョルテなどの連携アプリにもそういった機能はないみたいで、
なんとも絶妙なもどかしさを感じています。

なんかもう、運用で回避するか、
そんなアプリを自作するしかないのでしょうか。

私だったらEvernoteで日記書いてたりするので、
生活タスクをチェックボックスでなんとかまかなうとか。

とりあえず……もうちょっと悩んでみつつも、タスク管理で悩むのは
目的とは関係がないので、そろそろばっさりと暫定運用を決めたいと思います。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました