3DSについて

正直な感想としてお届けします。
■本当に飛び出るの?
飛び出る感はそんなにない。どっちかというと奥行きが出て相対的に飛び出る感じ。
ソフトにもよるのかもしれないけど、CMは過大。基本的には立体視。
あと最初はあまり立体感なくてぼやけて見えるけど、わりとすぐ慣れる。
■(初期型の)DSと比べてどうよ?
○手にとってみて
一回り小さい感じはしている。触るとつるつるとしてる。
若干軽くなったのかな。ロードに時間がかかる感はある。
タッチの反応早くなった気がする。以上、スペック比較等をしないいい加減な感想。
○DSソフトをプレイしてみて
・『ロックマンゼロコレクション』編
DSソフトでもスライドパッド使えるのね。そこは素敵。
そういえば解像度違うんだっけ、という程度にはドットが拡大されて荒く見える。
即ティウンしたけどそれは私の力量の問題。
・『ケツイ デスレーベル』編
拡大されているということは? と思いプレイ。
いや、弾見やすくなるんじゃないかと思って。……結局はプレイヤースキルが(ry
○DSとは通信できるの?
普通に出来ます。ていうか3DSの「ダウンロードプレイ」メニューに明記されてます。
すれ違いはどうか知らない。DSとの互換性はあるだろうからたぶんできるんじゃない?
■最初から入ってるソフト(このへん)はどうなの?
・ニンテンドー3DSカメラ
まあカメラですよね。あと原理的にも基本的に立体視みたいなもんだしね。
モコモコペンでちょっと卑猥なことを考えたりはしていない。
・ニンテンドー3DSサウンド
それなりにちゃんとボーカルキャンセルしおるw
速度とかキーも変えて聴けるし。個人的には地味に遊べるソフトの一つ。
音質等は……プレイやんとか知ってる人はわかっていただけるはず。
そんなに見劣りはしないと思います。
・Miiスタジオ
MiiをQRコードにしたりできるのね……!
まあ基本的にはWiiとかのMiiと同等と考えて良いです。
顔を写真から作ると若干ヘコめるかもしれません。そしてネタに走る。
・思い出きろく帳
記録を見られるだけではある。
ゲームプレイ時間の統計とかを見れます。起動回数の偏りとかが楽しそう。
・ARゲームズ
マジARだわ……w ドラゴンしつこいです^q^
カメラを利用したミニゲーム集と言えば早そうです。
Wiiで言うセンサーとリモコンの関係みたくなるんだよね。うん。
追加コンテンツにゲームコイン要求。なるほど。
・顔シューティング
敵として使う顔は根気良くやれば平面でも認識する。
てきとーに見つけた般若の面の画像を使ってみた。
ARゲームズと同じくあちこち向く系。死角から襲ってきたりする。
・すれ違いMii広場
すれ違い前提なので詳細はわからないです。
いっぱいすれ違えれば楽しいのかもしれない。
・nintendo zone
自宅ではよくわからないです。
■触れてみて総じて
まあ想像の範囲内な感じではある。3Dといっても原理としては……ねえ?w
頑張っているとは思うのですよ。仕方ない仕方ない。
3DカメラもARも面白いし、やっぱり作りが丁寧ではあるのです。
うーん……とりあえずスペックがちょっと上がった程度に捉えておけば良いんじゃないかしら。
スライドパットは案外と指になじむ気がする。PSPのよりは疲れない。
5月末の更新から使えるようになる機能やリメイクゼルダなどを待つのみですかね。
しばらくはMP3プレイヤー&歩数計として役立ってくれると思います。
その用途で使う場合のバッテリーの持ちとかについてはまた後日。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました