ゲームハードについて

私は基本的に「ソフトが面白けりゃいい」というスタンスです。
どんだけスペック高かろうが奇抜な要素持ってようが。
それを生かせていようがいまいが、面白ければいいのです。
とは言いつつも、どっちかというと古めのハードに惹かれます。
グラフィックがリアル志向になったあたりからおかしくなり始めた気がするのです。
DCが生きていた頃……64、PS、DCの三つ巴時代が転換期だと思います。
グラフィックにばかり気が向いてゲーム部分がおろそかになったというか……
開発規模が大きくなりすぎてきたせいなのでしょうか。
いたずらに表現力が向上したせいなのでしょうか。
作る側と遊ぶ側の相違が顕著になってきたように思います。
それはまた別の……機会があるとすればそのときに。
というわけで、これまで触れたり興味持ったりしたハードについて感想をば。
・メガドライブ
確か最初に触ったゲーム機。今は持ってない。
ソニック面白いです。クリアはできなかったけど。
ニュージーランドストーリーとかぷよ通も地味に好きでした。
・セガサターン
・ドリームキャスト
どちらも非所持。セガサターンのガーディアンヒーローズはまたやりたい。
ドリームキャストに関してはあまりわからないんですよねえ……デスクリムゾンくらいか?w
・プレイステーション
鉄拳2が最初だってきたかな? 今は持ってません。
FFやったはずなんだけどあまり覚えてない。長く遊べたなあ。
当時からあまりグラフィックやらサウンドやらがすごいとかは思ってなかった。
・プレイステーション2
鬼武者かFFXあたりの影響で買いました。引越しでは置いていく予定。
メタルギアソリッド、デビルメイクライ、鬼武者あたりは好きですねー。
ゼノサーガも好きでしたが、この頃から既に(ムービーゲーって好み分かれるよな……)とは思ってた。
・プレイステーション3
未だにMGS4とエルシャダイ、あとせいぜいベヨネッタくらいしかやってみたいのがないです。
ブルーレイもまだ特に再生しなきゃいけない機会はないしなあ……
それに発売当初の価格が尾を引いて敬遠し続けているハード。
・XBOX
非所持。幻魔鬼武者とHALOくらいしか私は知らない。
・XBOX360
非所持……だけど、CAVEシューがいっぱいあったりADVあったりと魅力はある。
やっぱり一般受けはしないだろうけれど、個人的には手に取りたい気がするハード。
・ファミリーコンピュータ
互換機を所持。シャドウゲイトのために互換機買いましたw
それから今、手元にはドラクエ4作があります。後でまったりやる予定。
・スーパーファミコン
据え置きでは一番親しんでたかも? 持ってます。
ヨッシーアイランドとかカービィSDX、マリオワールドかなあ。
ドンキーや桃鉄やボンバーマン5なんかも好きです。
・ニンテンドウ64
持ってます。もらったときには旬は過ぎてた。
主にゼルダ専用機です。カービィ64も好きです。マリオ64も好きです。
・ニンテンドーゲームキューブ
・Wii
ゲームキューブ非所持。風のタクトはやりました。
WiiはスマブラXのために買いました……が、引越し時は置いていく予定。
PS2も置いていくんだけど、弟のために置いていくとかなんなんだ……まあいいや。
ていうか私まだゼノブレイド起動すらしてないよ……!
・ゲームボーイ
しばらくポケモン専用機でした。実はまだ持ってます。
ローソンの書き換えカセット懐かしいです。
夢をみる島とかいい思い出。
・ゲームボーイカラー
遊戯王DM3の頃に買ったと思う。もう持ってないかも。色が新鮮でした。
ポケモンクリスタルでやっぱりポケモン専用機になりかける。
・ゲームボーイアドバンス
まだ持ってます。これは……あれ、どのソフトのときに買ったんだったっけ?
今の時点から言わせてもらうと、悪魔城シリーズが好きです。ハイ。
・ニンテンドーDS
持ってますとも。バンブラによる作曲補助とか。
ゲーム自体も悪魔城にドラクエにロックマンにといろいろ好きなのありますし!
ソフトの現所持本数も地味に多いと思う。ドラクエと悪魔城が大きい。
・ポケットステーション
持ってます。どっちかというと周辺機器扱いですか?w
FF8のために買ったのだと思う。一時期延々とチョコボ歩かせてた。
・プレイステーションポータブル
持ってますよー。好きなソフトもいっぱいあるよ? けどね……
壊 れ す ぎ だ! DSより後に買ったのに今ので3台目だぞ!
モンハンで一気に普及した感はありますよね。やっぱり悪魔城やメタルギアが好き。
・ワンダースワン
チョコボ用に一時期持ってました。
今思うと地味に変態ハードだった気はする。
これだけの長文を書いて何が言いたいかというと、私は任天堂寄りの中立だということだ。
……中立じゃないな、それ。ソフトが面白ければいいんですよ!


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

  1. kujoh_ryu より:

    追記:

    私が当たる確率高いうえ大抵ロンチで欲しいのないので初期ロット買わないだけです。そにぃ。

  2. いしかわ より:

    あれ、俺ガイル、とか書き込んじゃったり。
    現行の機種は一通り持ってます。orz
    XBOX360が使用頻度高い。
    ttp://hazimeta.exblog.jp/12859489/
    あの坂と下り道で言ってますが
    Winowsマシンが無い
    Wiiは640*480なんで今時のデカイ画面でやると画質荒い

  3. kujoh_ryu より:

    XBOX360は地味にマニアックというか……微妙にコアというか。
    ときおり絶妙に心を捉えてくれるハードです。
    画質なんてもうね……旧時代ので良いですよ……
    というか昔のゲームを遊びたいんですよ、なんとなく……
    現行機制覇は羨ましいですねー。むむむ。

タイトルとURLをコピーしました