音源吟味

「音質」とか正直わからなくて「音の好み」とかで判断してる私です。
サウンドフォントと呼ばれているであろうものを導入してみたっ!
……このさき音源の使い分けなんてできるのかわかりゃせんが。
MSGSではさすがにアレなので、かねてより「S-YKG50」を導入していました。
そこに今回「SGM」、「Titanic」、「Fluid」、「Atomic」を突っ込んでみた。
んー……好みとしてはTitanicかSGMかなあ。たぶん。
汎用性が高そうなのはSGMだ。バランスが取れている気がする。聴くときはこっち?
しかしTitanicもなかなか調整次第で良い味を出す気がするんだ。作るときはこっち?
……本当の意味で比べるには、それぞれの音源で作曲とかしてみるべきなのかね。
まあどれを使うにせよベタ打ちからの脱却をすれば良いと思うよ!
個人的にはぶっちゃけMSGSは無いにせよ「いかにも機械な嘘っぽい音」も結構好きなんだけどね。
恐らくはTitanicを使うことになると思います。いろいろ考えるのめんどくさいから←
23:10追記
やっぱりSGMが良いかも。なんか特化してなくて使いやすいのかもしれない。
0:05追記
「AirFont 380 final」も入れてみた。こ……これかなり良いかも……!?
AirFontをベースに、SGMかTitanicかS-YKG50かなあ。
まあそのときそのとき、気の向くままに。しばらく落とさなくていいかも。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました