自分がやってきたことによる強みを活かすべく

普通に働くよりも、個人でPC詳しくない人向けに
トラブルの対応なり使い方のレクチャーなりした方が
案外とニーズもあって楽に稼げたりするのではないかと思っていました。

入力から出力を特定するのは難しいですが、
出力から入力を特定するのは比較的容易です。

特定のサイトにアクセスするとAdobe Flash Playerが
サンドボックス侵害エラーのダイアログを表示する、というもの。
これはFlash Playerが悪いのではなく、セキュリティ警告を表示しているだけです。

原因はサイト側に含まれていた、Google広告関連のリファラ。
トラッキングクッキーと呼ばれるもので、
名前の通りアクセスしたユーザのCookieを追跡して、
趣味嗜好に関する情報を収集するためのもの。

リファラのドメインは「doubleclick.net」でした。
Googleが買収した広告配信業者だそうです。

まあ広告関連なら見ないようにしちゃえばいいなと思ったので、
インターネットオプションからブロック設定を実施。
その後エラーダイアログは表示されなくなったそうです。

余談ですが、Internet Explorerもバージョン10以降は
Adobe Flash Playerが統合されているそうです。知りませんでした。

それならそれで、IE10以降でも別途でアドオンを
インストールできてしまうのはどうなのでしょう。
不要ならきっちりと拒否してほしいです。

合計で1時間ほど時間をいただきましたが、良い結果に繋がりましたし、
LINEでも充分に対応できるのだと知れたのは収穫でした。
こちらとしては力になれて素直に嬉しかったですし、WIN-WINです。

……という経験を踏まえての、商売として展開できないかな?という思いつきでした。
たぶん、そういう方向性も考えた方が良さそう。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました