潰れたいならそのままやればいいさ

秋田駅前の商店街が壊滅寸前 振興組合解散、アーケード撤去
秋田駅前もそうだけど、大曲駅前とかも軒並みこんなもん。
がらーんとしてる。え、商店街? え? って感じ。
駅前商店外の方が独特の催しやってくれて面白かったりもするんですけどねー……
郊外の巨大なショッピングモールってやっぱりイオンのことだろうなあ。
これは駅前商店街よりショッピングモールの方が魅力的、ということだと思われます。
そう仮定します。それではなぜ商店街の魅力が薄れたのか。
①お店の品揃えがイマイチ?
さすがに全店に立ち入ったわけじゃないのでわかりませんが。
どこでも手に入るようなものしかなく、痒いところにも手が届かないのかも。
②有料駐車場……
駅前付近の駐車場、多くは有料です。
ドライバーさんにとっては、ふらーっとは行きづらいかと。
③ホテルや居酒屋ばっかりあっても。
失速してからの話ですが、こんな建物ばっかりあっても。
特に後者。どんだけ呑むのかと。
④総じて、ビジョンが無いんじゃない?
対象とする年齢層とかが定まってないんじゃないかなあと思います。
どんな人を対象に、どんなサービスを提供するのか。
なんかこう、場当たり的な印象を受けるんですよね。
ついでに、現状維持を履き違えてる。
現状を維持するためにも、努力は欠かせないはず。
今のままなあなあにやるのは怠慢というものです。
ま、飽きたのでこの辺でやめます←
解決策? 原因究明さえ的確であれば、その逆をやれば良いんじゃない?
正直、驕りがあったんじゃないですかね……固定客がいるもん! みたいな。
適当にググったらこんなんヒットした。
秋田県民は「足引っ張り合う」辛口エッセー出版


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました