民主主義?

昨日寝たのは2時頃。起きたのは8時のちょっと前。
やっぱり5~6時間程度で定着してるらしい。睡眠時間。
さて、私は友人宅に泊まりに行ってまいります。
どうやら明日お祭りがあるらしいのです(何のお祭りかはわからないけど。町内会だっけ?)
心中さえもネタにしようとする私は、なんらかのインスピレーションを得られることを期待します。
……まあ普段の行動半径から離れるわけですし、その点は心配要らないかな。
書き進めるべきシナリオも無いわけではないから、そういったエッセンスもプラスできればなあと。
ここからタイトルについての話題。
管さんに決まりましたね。……え、菅だって? 気のせいじゃない?
そんな菅さんも短命政権に終わることと思います。参議院選挙あるし。
麻生さんの時も、鳩山さんの辞任演説の時もそうだったけど……
マスコミとか、なんで言葉尻ばかり捉えるかね? 私はどっちもそれなりに評価してる。
日本語だって文ならまだしも口は間違っても仕方ないし、庶民派かどうかなんて関係ない。
そんなことで、支持不支持やら何やら態度を左右するのはおかしい。
うーんまあ、利己主義的で物質に囚われている方々には「ご理解いただけない」でしょうな。
個人的に理想の政治形態は「完全なる者による独裁」だと考えているので。
人格、知識、手腕全てに長けた人物が、己の利を考えず独断でやるのね。
そんな人物がいるとも思えないので、本当に理想でしかないんだけども。
衆愚政治という言葉がしっくり来ると思います。だから一人の賢者が上に立ちさえすれば。
……うん、己の利を考えても良いや。ちゃんとリターンがあってお願いしないとダメだわ。
民主主義において民の皆が皆、総じて国を考えていれば良いのだが……
結局誰かが上に立つということは他人任せになり、何も考えなくなり。
時が経つほどに愚かしさは増して、獣のように享楽を貪り、他者の足を引っ張る。
ある意味、確実に衆愚政治を招くものなのかもしれません。民主主義自体が理想の産物というか。
まあ政治だの何だのに口出ししても仕方が無いんですけどね。
私もまた衆愚の構成員、他人任せな姿勢には定評がある。……や、定評はないや。
ただ、私は麻生さんが続投してれば立て直しがかなり早かったと思う。
鳩山さんにおいても、小沢さん等の圧力が無ければもうちょっと一貫した立ち回りができたと思ってる。
どちらの場合においても、国民はニュースメディアのアオリを必要以上に受けてる。
人間が参加する政治に正しいも何もないってことかね。ミクロな利益ばっかり追うし。
もうちょっと人を切り捨てたりするのを前提で動ければ楽だろうけど、
どう考えてもそんな為政は受け入れられないから……結局衆愚のご機嫌取り。
ある意味、他の何より平和を感じられるかもしれない。
……今の暮らしを維持できる程度に殺伐としないかなー。


※一般的な風潮を気にせず言うなら。
少子高齢化だって、老人を切り捨てれば良い。
技術が進歩してお金次第で生き長らえられるようになったから頭でっかちになるんだ。
今若い人もまた、老いたときに切り捨てられれば良いだけの事。
職人さんとかならまだしも、今の日本に生産性の衰えた方を養うほどの余裕は無いはず。
というより、もっと頑張る人が正当に評価されるシステムであって欲しい。
先日覗き見た絵馬に、
「同僚の頑張りと人柄が、他の人にもちゃんと気付いてもらえますように」
というようなことが書いてあった。
……どちらかと言うと、努力よりも狡猾さの方が評価される事が多いように思う。
残業時間長い人だって、必ずしも頑張ってるとは言えないし。
残業代のためにわざと緩慢と作業をする人もいるはず。
だから、頑張っている人に相応な見返りを与えて欲しい。
老人なんて多くは過去にすがって愚痴ってるだけだ。
なあなあに老後を過ごすことなく、過去に得たモノを活かして欲しい。
軍隊だって核だって、持つなら持てば良い。
本当に抑止力になるのかどうかはわからないけど、発言力は増すと思う。
現実問題、地球上から戦力が失われることは無いだろうと考えている。
それぞれの国がそれぞれの事情で、思惑を持って動く。
そのとき、他国を制しようとするのは当然だし、その手段は武力だと手っ取り早い。
解決する事があるとすれば、それは地球上の全人口に行き届く資源が開発されたとき。
飢えも何も無くなり、略奪の必要が無くなったそのときこそが、戦力を放棄するべきときだ。
何も無いところから資源を生む、そんな魔法めいた所まで科学が進まなければ、無理。
そもそも平等とは何を指して言っているのか。本当に私達の全員が平等だと思っているのか。
立場が違うから、上下があるから、手を取り引き上げる事ができるんじゃないのか。
人権だって人間らしく在る者に認められるべき権利だ。人権そのものは人格じゃない。
差別と区別がどう違うというのか。それを指す名称がある時点で差別をしていないか?
役割が違うから、分担が出来る。自分に出来ない事を、他人に任せられる。
あえてそれを平坦にしようなんて、正気の沙汰とは思えない。
既に、不当な扱いを受ける時代はおおむね過ぎているように私は思う。
現代に残っているのは、①やむをえないか ②怠けているか ③己の権益を主張しているか だ。
声の大きい者が勝つ、というのが何よりの差別だ。
……まあ、私なりの理想と現実が入り混じった結果こんなことになりました。
ベースとしてはみんな楽しく暮らせれば良いと考えてます、ハイ。
だ、大丈夫! 玖条柳こわくないよ! 別にストレス溜まってるわけでもないよ!


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました