時間は本当にないのか

時間をかけなくていいことに必要以上に時間をかけて
時間がなくなる、というケースが往々にして存在する……
というより、「時間がない」というときの原因って
だいたいこれのような気がします。使い方が下手、みたいな。

不要そうな作業を見極めて、躊躇なく捨てていかないと
どれだけ時間があっても足りない、ということになるのだと思います。

言ってしまえば、お金だってどれだけお金があったとしても
使う量がそれを上回ってしまうと「お金がない」ことになるわけなので、
時間もまたお金と同様に用途・要否を気にするべきだと思います。

……なんて、言うのは簡単ですけれど。
何に時間を割くべきで、何をしないべきか、というのは
その時々で全然違ってくるので、難しいですよね。

まずは何を大事にしたいのか、やらなければ困ることは何か。
やるにあたって必要な資源とやったことによって得られる効果を
比べてみたときに、変換効率が良いのはどれか。

優先順位のつけ方を自分なりに整理して、
予断なく仕分けていくことが大事……なのですよねー、きっと。
これらをやりきったときに、時間は逆に余るようになるような、そんな気がします。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました