文鎮化したZenfone 4を修復したのちCyanogenMod 12.1を導入しました

昨日文鎮化させたZenfone 4ですが、
なんとか動く状態にすることができました。

■文鎮化まで
文鎮化に至るまでには、「初期化しちゃったついでに別のOS入れよう」と思った末に
手順を誤って文鎮化した、という250%くらい自分が悪い経緯がありました。

手順3の「Extract Unlock bootloader tool > install apk > unlock」のところで
権限か何かの問題で失敗して、「まあいいか」ーと思い先に進んだところ、
手順12のfastboot flash bootとfastboot flash recoveryに失敗し、
諦めて再起動したら文鎮化していました。はっはっは。

■OSの再導入
そもそも文鎮化ってどういう状態なのだろうと確認してみると、
いわゆる「OSがダメになった」状態を指すとのこと。
直前まで使えていた以上ハードウェア的な問題ではないので、
まずはソフトウェアの観点、つまりOSの入れ直しで考えてみることに。

なんだか純正のファームウェア(STOCK ROM)が転がっているみたいだったので、
入手して次のコマンドを実行しました。

fastboot erase data
fastboot erase userdata
fastboot erase cache
fastboot erase system
fastboot flash system 6.5.35-system-image.img.gz

その後factory resetしたところ、STOCK ROM導入状態で
ちゃんと端末が起動しました。ひとまず安心。

■CyanogenMod 12.1の導入
まずはSuperSuを導入して再びroot化しました。
方法については前回の記事を参照のこと。
http://shoujo.link/blog/?p=8126

その後ははじめに見た手順に沿って、忠実に進めていきました。
ポイントと思われる部分は2つ。

・Unlock_Tool_A400_v8.1.apk 実行(Bootloader Unlock)
手順2でapkを実行し、その処理が成功している状態でDroid Bootすると
上の方に$$$$$ UNLOCK $$$$$と表示されるので
それを確認してから手順12以降を実施しましょう。

・CyanogenMod 12.1 インストール
手順4のリンク先にあるファイルを全てダウンロードし、
ZIPは解凍ののち、IMGはそのまま、同じフォルダに格納します。
その後、次のコマンドを実行。コマンド実行後は例によってfactory resetします。

fastboot flash system system.img
fastboot flash boot boot.img
fastboot flash recovery fix-twrp_zf4_recovery.img

■CyanogenMod 12.1が起動しました、が……
Zenfone 4特有かはわかりませんが、動作について2つ違和感がありました。
1つはWiFi。STOCK ROMに比べて、アクセスポイントを掴む精度が非常に悪く感じました。
もう1つはナビゲーションキー。スマホの下の方のBack、Home、Historyとかあるやつですね。
いずれもHistoryのような挙動になっていました。

WiFiは「WiFi Manager」、ナビゲーションキーは「戻るボタン」という
アプリを使うことで暫定的に対処しています。

前とは使い勝手が違いますが慣れられるレベルですし、
動作は快適になったのでこのまま使ってみようと思います。
あとは他のCUSTOM ROMを入れてみてもいいかもしれません。

……が、どちらかといえば「使えればいい」派なので、
以後はあまりいじらないと思います。……たぶん。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました