勉強のしかた。

まどか☆マギカ、きっとDVDは購入するでしょう。
Blu-ray? 観れないものを買っても、ねえ……
ニコニコで追ってるため現在8話です。9話が楽しみだなあ。
ここ数日妙に眠かったのですが、惑星直列的なのが作用してるって本当ですか。
色々と星のせいにして良いですか? だめですね、はいわかります。
とりあえず勉強が進まなかったので勉強の仕方を聞いてみたら答えが出たっぽいです。
やっぱり目的意識というのは大事で、それに沿って何を抽出するかという話のようです。
また、しっかり考えること。ノートは思考の足跡。考えたことを記すのだと。
勉強と言ってもずっと教科書眺めるくらいしかやってこなかったので、これを機に。


……そして、ふと。
……みんなそういうふうにしてやってたんですかね?
私の勉強はいつも本を眺めて終わりでした。テスト勉強とかそういうの。
とにかく書くということをしなかったです。一貫して。
書くのなんて課題が出たときくらいかなあ。自主学習とかも全然やらなかったし。
それでも高くも低くもないような点数を取れてたので、満足してしまってたのでしょうね。
あともう一つ、授業以外では勉強しない(テスト時除く)という鉄則もあった。
課題はなるべく渡った瞬間に終わらせようということ。ひどければ渡った授業中。
とにかく家で勉強なんてしようと思わなかったしね。受験勉強含む。
夏休みの課題? 最後の日に全部やるという予定を立ててました。
真面目に勉強やったことなんてこれまでにないです。
ここで取る点数がどう影響を及ぼすか、なんて興味がなかったですから。
授業は先生の話を聞けたりしてそれなりに好きだったんですけどね。
まあ……たぶん色々間違ってました。現にやり方わからなかったわけですし。
どういう結果が得られるか、というよりもどういう過程でやるか、という方を重視すべきでした。
自主学習が出来ないとなると、それは自分の可能性を著しく狭めるという事に気付きました。
目を通して、思考を書く。ただそれだけの簡単なことなのですが。
「それだけ」が、とても重要なことなのです。きっとそうなのだと思います。
新しい事を知るのは楽しくて、それも勉強かな、と安易に思っていたりもしましたが……
それだけじゃ片手落ちだと、気付いたような気がするのです。これから勤めるという今になって。
生存ではなく生活を。もっと能動的に……考えていかねばなりません。
そんなことに……みんなはとっくに気付いていたんでしょうね。
私は大きな遅れを取りました。だからといって諦める気もないですが、自覚はしなければなりません。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

  1. LEA より:

    これは・・・PS3を買うしかないねwww

  2. kujoh_ryu より:

    PS3を買うお金でDVDを5、6本買えるはず……w

タイトルとURLをコピーしました