ASUS Zenfone 4のroot取得をしました。

私はASUS Zenfone 4 T001を使用しているのですが、
なんだかASUS製のアプリが重く感じたので
Root取得して、一気にアンインストールしました。

参考にした手順はこちら。
[ROOT] ASUS Zenfone 4 T001 (JellyBean/Kitkat)

……実施される方は自己責任でお願いします。
私はガラケーとの2台持ちをしているので、仮に文鎮化したとしても
全く問題がない状態。迷いなく実施しました。

事前準備として、次の3点を実施。
・PCで「Root_V2_Zenfone 4_T001(JB-KITKAT).rar」を入手。
 私はリンク先でダウンロードしたのを使いました。
・PCにIntelのUSBドライバをインストール。
 私はIntelの英語サイトからダウンロードしました。
・Zenfone 4の開発者モードを有効にする。

(1) Zenfone 4をシャットダウン。

(2) USBケーブル接続状態ではないことを確認。
 これ大事です。私はずっと繋いだ状態だったので、
 はじめは上手くいきませんでした。

(3) Zenfone 4のブートローダーを起動する。
 操作はPOWER, VOL UP, VOL DOWNの同時押し。
 画面が表示されるまで押し続ける。
 なんかヘルメットかぶったドロイド君が出てきます。

(4) PC - Zenfone 4間でUSBケーブルを結線。

(5) PCで OPEN.CMD(RARファイルの中に入っていたもの)を実行。

(6) OPEN.CMDによって開いたコマンドプロンプトに
 コマンドを打ち込み、実行する。
 > fastboot flash update root_zenfone4_v2.zip

(7) ひたすら待って自動的に再起動したのち、
 アプリ一覧に「SuperSU」が表示されていることを確認。

これでRoot取得は完了……仕組みはよくわかっていないです。
たぶん(6)を実施したあたりでSu(特権取得)コマンド的なバイナリファイルを
Zenfone側に送信しているとか、きっとそんな感じだと思います。

あとはこれ入れて消しました。
システムアプリ削除

パッケージ名にASUSを含むアプリケーションを、
ひたすら選んで、さっくりと。

……全く使えないアプリケーションばかりではないのですが、
ちょっとスペックに対してはリソースを食う感じだったので、
カメラとかランチャーとかも全部、まるっと。

やはり不要なアプリをアンインストールしたところ、
かなり快適に動くようになりました。掃除って大事ですね。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました