オープンワールドの、ゼルダ。

WiiUとNintendo Switchで、ゼルダの伝説の
最新作『ブレス オブ ザ ワイルド』が発売されます。

『ブレス オブ ザ ワイルド』はオープンワールド型の
アクションアドベンチャーゲームになるわけですが、
冷静に考えると……「オープンワールド」、とは……?

オープンワールドってなんだよ(哲学)

侍道やアサシンクリード、メタルギアソリッドⅤあたりが
オープンワールドと呼ばれている用例、そして語感から、
ワールドがオープン(公的な、開示された的な"open")であり、
どのエリアにも自由にアクセスできる感じの
ゲーム……なのかな……? と思っていました。

……Wikipediaニコニコ大百科を見るに概ね合っていましたが、
厳密に言うと「自由に探索できる」「攻略する対象や順序が自由」
というあたりが「オープンワールド」のようです。

上で挙げたゲームは突き詰めるとストーリーの進行度もありますし、
ある程度決められた手順もありますけれど、
いきなりちょっと難しいエリアに行ったりできますもんね。

ゼルダはオープンワールドでは……?

あれ、でもその定義だと、ゼルダは初代から
ずっとオープンワールドなのでは……と感じました。

うん、全てではないですけれど、
わりと順番組み替えて攻略できたりしますよね。
時のオカリナの神殿のクリア順とか。

というわけで、改めてWikipediaニコニコ大百科
既に出ている情報を確認してみました。

……本当に「集大成」って感じの作品ですね……
特に「ダンジョンもストーリーも攻略せずにラスボスに挑める」って
実践したら唐突に流れるエンディングで笑ってしまいそうですね……w

まあ、私はたぶん発売日には遊べないですけどね!!

プレイし始めたら、しばらく戻ってこれなさそうですねー……

過去に、フリーシナリオのRPGである
ロマンシングサガ ミンストレルソングを
戻ってこれなさすぎてプレイを自粛しています。

ゼルダでオープンワールド、しかもマップの面積が
トワイライトプリンセスの12倍なんて絶対この世界に戻れない……

というわけで、私も繋がらないと話題になった
マイニンテンドーストアに挑み、Nintendo Switchは予約し損ねました。
……が、『ブレス オブ ザ ワイルド』はしっかり予約できましたよ!!


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

  1. いしかわ より:

    サガスカーレットグレースの設定資料買ったし、プレイを再開すっか
    ゼルダは買いますが、WiiU版だな。ハードが増えても稼働率が悪いんで

    最近ネットで読んだ記事
    >モンスター客「アース線?邪魔だからとって!感電?ちゃんと工事しないお前が悪い」
    >昨今の似非科学の跋扈といい、理科の授業って国語・算数の次に大切な気がしてきた。
    現代に生きるんだし、理工ITは一般教養として多少は身に着けるべきだと思う

    >ソレナンテ・エ・ロゲ
    それなんてエロゲ? を外国人の名前風にしたの

  2. スカーレットグレイスの本は買いたいけれど、
    2月に入ってからかなーという感じです。
    プレイも開始できる……かな?

    ゼルダはSwitch版を買いますが、
    肝心のSwitchをいつ入手できるのか未定です。
    カイタイ……カイタイ……

    むしろ国語と算数さえちゃんと応用できるのなら、
    たとえ予備知識がなかったとしても、
    相手のお話を聞いて判断することができるのではと思います。
    数学ではなく算数。小学生レベルです。

    教科としては、ITに加えて、経済というか商売というか、
    そういうお金的なのもうちょっと踏み込んでいいと思います。
    稼ごう。

    ソレナンテ・エ・ロゲ、ASCII Artだと生年/没年まで書いてあるんですよね……w

タイトルとURLをコピーしました