Windows10、互換性は概ね問題なさそうです

Windows 10のアップグレードが公開されてから2週間が経ちました。

なんというか、アプリケーションレベルでは
本当に互換性が保たれていて、問題が起こらないですね。

サウンドカードやビデオカード、特殊なキーボードといった
一部ドライバのがたまに不整合になったりする程度。
それもWin8.1用のドライバを再インストールすれば大概直ります。

あとはWindowsの設定がいくつか(システム サウンドとか)
新しいもので上書きされていたりしますが、ご愛嬌。
使う上では「困る」というほどのレベルではありません。

参考までに、これまで使ったソフトウェアの動作情報を記載します。
ゲームとかも、Vista以降で動くものならだいたい動きそうですね。

◆動作に問題なし
・Evernote
・Google Chrome
・Skype
・LINE
・OpenTween
・VLC Media Player
・BOOK☆WALKER
・CLIP STUDIO PAINTER
・SAI
・サクラエディタ
・秀丸エディタ
・VMware Player
・PcFusen
・アナログ時計DX
・Listary
・AVG AntiVirus FREE
・RescueTime
・ManicTime
・Wacom タブレットドライバ
・東方妖々夢
・Hyper→Highspeed→Genius
・終末少女幻想アリスマチック

◆要対処
・Thinkpad USB TrackPoint Keyboard ドライバ
 →Windows 8.1向けのドライバを再インストールしたことで解決。
・Creative Sound Blaster関連ソフトウエア
 →おそらく再インストールで解決するが、試してはいない。

……本当に思っていた以上になんでも動いてしまったので、
あまり真面目に動作検証する気がなくなってしまいました。

個人的にはオススメします。Windows 10。
意外にリソース食わないので快適に操作できますし。

あと仮想デスクトップ機能が強力なので、ぜひとも使っていただきたいところ。
Windowsキー+Ctrlキーを押しながら、
Dで画面追加。F4で画面削除。←/→で画面切替。
また、Windowsキー+Tabキーで、画面とアプリケーションの一覧を表示。
一覧を表示することで、画面間でウィンドウを移動させることも可能です。

コマンドプロンプトがようやくCtrlショートカットや
透過、最大化に対応したというニッチなセールスポイントもあります。

二の足を踏んでいた方は、もう一度検討してみてはいかがでしょうか。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

  1. いしかわ より:

    Windows10 オークの人は問題ないそうですね
    「Windows 10」アップデート->クラッシュ-> 一部ユーザーに再起動を繰り返すケースもあるそうですが
    ああ、ボクは7を使ってますよ。1年くらいまえに買ったPCですが、8じゃなくて7!
    OSは本体と一緒に買い換える派。

    >不義理を許せるか、許せないか
    浮気かと思った

  2. くぜうりう より:

    ですねー。私はWin7を1台、Win8.1を2台アップグレードしましたが、
    特にこれといった問題は起こらなかったです。

    私も基本的には本体ごとにOSを更新していましたが、
    最悪クラッシュしても原因追求したり本体ごと買い替えたりする
    覚悟と用意があったので、ぽーんとやっちゃいました。

    Win8.1は使えますが、Win8はよくなかったですね。
    Win8よりはWin7で、Win7とWin8.1のどちらかを選べと言われると
    少し甲乙つけがたいです。用途次第かなぁ。

    書いていて私も不倫かなって思いましたが、
    不義理だったら不義よりは不倫っぽい意味合い薄そうだったので
    とりあえずつっぱしりました。

タイトルとURLをコピーしました