Todo管理はアナログも併用を…?

職場における当日のTodo管理にいわゆる裏紙を使う
アナログな兼業教祖、久世うりうです。

デジタルでやれることはなるべくデジタルでやりたいのですが、
職場が阿鼻叫喚であり、突発的に発生するタスクが多いです。

しかも作業をする場所が複数に分かれていて、
タスクの種類によっては行き来が発生します。

この場合、移動の度にいちいち印字や転記をするよりは
紙とペンの現物を持ち歩くだけで読み書きできる方が
情報を便利に取り扱えたりします。

その日の作業が落ち着いたら、
情報を自席のOA端末に情報を取り込んで、
後から検索しやすいように集約します。

当日よりも先のお話、
つまりスケジュール的な話は自席に戻ってすれば
今のところ支障がなく、作業場所の往復に関する対応は
当日分だけなんとかできればOKです。

なお、裏紙を使うのは、
単に私が手帳を持っていないことが大きいです。

おそらく手帳でやるであろうことを、
GoogleカレンダーやEvernoteなどでやっています。

それでも、アナログな媒体として
メモ帳やノートだけは持ち歩くことが多いです。

デジタルは便利ですが、
電池や電波状況といった制約からは
まだ解放されることはありません。
緊急時の選択肢として
アナログも併用できた方が安心はできます。

手帳をメインで更新していって、
使い終わった日の部分をEvernoteに取り込んでいく、とか
そんな運用をすれば二重管理しなくていいのかな……?
EvernoteだったらOCR機能で検索できるだろうし。

……ちょっとだけ、そっち方面に興味が湧いてきたかもしれない……!


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

  1. いしかわ より:

    私も裏紙は使います。
    必要とされる期間を過ぎた上に、社外秘ってほど重要でない、ゴミ箱行きの紙を覚え書きに使います。

    私は名刺を作ってません。貰う方なの。アレ持ってきてとFAXで注文してる。
    なぜFAXは絶滅しないのか?
    ttp://it.srad.jp/story/11/09/08/1055248/

    steamのeden*が日本語でないのは流通というか、ソフ倫というかごにょごにょ
    とminoriの人が言ってたぞ。メロンブックス小倉店でのオフ会で聞いた人。
    ちなみに、オフ会に行く前には、同じ建物(あるあるCity)でやってたどこかの専門学校の卒業制作だったか? を見てた。お絵かきコーナーの幼女にまほうつかいプリキュアのキーホルダーをやったというアレ

  2. くぜうりう より:

    自分だけが使う短期間の情報は、
    紙の方が取り回しやすいですよねー。

    蓄積する必要のある、または
    他の人に伝える必要がある情報は
    検索とかコピペとかしたいので、
    デジタル化してしまいたいですけど。

    名刺は私も貰うだけだし
    出張くらいでしか使わないですねー。

    FAXは速度は置いたとしても
    スキャン/印字の品質がちょっと……
    ただ、記事にあるような
    52ページなんてボリュームの書類は
    さすがにFAXでは送らないので、
    使い方が大きいような気もします。

    あー……ということは少しだけグレーです……?
    咎められることはないでしょうけれど。
    柔軟な黙認。

    minoriオフ会とキーホルダーお渡し会、
    ほぼ同じ時間軸だったんですね!?
    あるあるCityはちょっとだけ入りました。
    通過レベルでしたけど。

  3. いしかわ より:

    安定さんのサイトにも書いてるが、街はずれを探索したいしかわです
    ポケモンGOじゃないよ、ヤマイモを探してたんだよ。
    ムカゴを見つけた! この下にはヤマイモが眠っている、ぐふふ
    帰りに神社でちっちゃい子が蝉を採ってた、かわいいなー
    あ! サルノコシカケ発見、薬効のあるキノコだ とかそんなカンジ

    お仕事。スケジュールがグダグダ。
    歴代のおっちゃん達はテキトーというか、騙しだましやってたんだろうな
    スパゲティ? 人力探索? データを移行させる前に古い方のを処分すんな担当

  4. くぜうりう より:

    なんかフィールド名「町はずれ」のわりにこう
    森! 山! 自然がいっぱい!! って感じの成果ですね…!?
    ヤマイモはレアときいたので、ぜひともキープしてサッと収穫したいですね~

    先日、都内の街路樹付近に
    虫あみ持ってセミ捕まえようとしてる子がいて
    (そっか…都会の子はこういうところで虫取りをするのか…)と
    新たな事実を一つ知ることができました。納得。

    データ移行(移行するとは言っていない) それただの整理っていうか削除や
    過去の担当者に真っ当にやれるほどのスキルがなかったということなのでしょうけれど
    きいて…わからないことがあったらきいて…
    新入社員どころか子供だってわかりそうな人にきく…

タイトルとURLをコピーしました