Disk2vhd奮闘記(その5かもしれない)

「応援したくなる」という気持ちはどんな心理状態なのでしょう。
相手よりも自分の方が優位に立っていることを確信していなければ
生じない感情のように思えます。
だからこそ、感じが良い応援が求められています。
がんばれ♥ がんばれ♥
それはともかく。詰みかけているDisk2vhdによるP2Vです。
まだ仮想マシンでしか検証していませんが、
HDDを他のマシンに付け替えてあげれば
低スペックなマシンのディスクもしっかり変換できそうです。
どういうことかというと。仮想マシンAとBがあって、
[1] マシンAのシステムディスクにあたるVHDをマシンBにアタッチする。
[2] マシンBにて、アタッチしたVHDをオンラインにし、
  ドライブレターを割り当てる。(フォーマット等は行わない)
[3] Disk2vhdで変換する。
以上の手順で生成したVHDで仮想マシンを起動してみると、
すんなりとOSが起動しました。
これはV2Vですが、同様の手順を物理マシンで実施すれば
P2Vできるのではないかなーと思います。
  > マシンA:低スペック?で変換処理が停滞するマシンとする。
  > マシンB:普通に変換処理が終了するマシンとする。
ただし、物理的に付け替えるということは
もちろん電源を落としてHDDを直接触るリスクがあるので、
許可が下りるかどうかは微妙なところです。
……とはいえ、Virtual Machine Managerも
既存の内部環境では扱うのが難しいとわかってしまったので、
とりあえず提案するだけしてみようと思います。

終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました