日記 2021年37週

第37週のまとめです。
今週はちゃんと第37週の中での更新だぞ😎

システム開発

  • Ruby on Rails のプロジェクト、普通にバグ修正・機能追加をしています。
    • それなりに余裕を保ちつつ、快調に業務をさばいているように感じます。
    • ……逆に、こういうときってうっかり何かやらかしそうな気もするので、気をつけます。
    • 来週はDockerと、定常業務のちょっとした省力化について少し掘り下げてみたいなと思ってます。

個人制作

  • 9/12(日) にラフを起こしたって言ってたイラストなんですけど、線画作業してたらCLIP STUDIO PAINTが落ち、進捗がふきとびました。終了です。
    • 安らかに眠れ……
    • Windows Updateかなにかに巻き込まれたのかな……
  • イラスト以外のところで(イラスト制作もかなとは思いますが)、個人制作における進め方に問題があることを改めて認識したので、是正中です。
    • Web制作等で言うモックアップ的な、本当に小規模な試作から取り組んで、それを共有しながら育てていく、というような取り組み方にしていきたいです。
    • 最短が最速とは限らない。
    • お仕事で対応するときにはやっているのに、どうして個人制作でやらなかったんでしょうね!!

プライベート

グラブル

  • グラブル、火古戦場が終わりました。次は風古戦場。
    • 準備はなにをするんだ……? 輝羅煌閃杖の2本目以降を掘る……? イーウィヤビークなどのEXスキル厳選……?
    • どっちもやだなぁ……Twitter救援も集中してて秒で溶けるし、ドロップ狙うなら順位狙わなきゃいけなさそうだけど……
    • 闇や光の準備してていいですか……???
    • というわけで、闇はアゴナイズ集め、レプリカルド・サンドボックスの雫集計対象化がきたらEXシュヴァ剣集めとかしてようかな、と思います。
    • 風は現実逃避気味に (たぶんフロントに立ってもらう状況がないなと思いながら) クリスティーナの加入を目指そうと思ってビンゴ通いを始めたら、初日にスーパービンゴ引いて通い終わりました。びびった。
    • たぶん10月くらいにゼノ・サジタリウスが来ると思うので、そこのEXスキル掘りはします。あとは自発などの副産物に期待する程度で。

未来日記メソッド

日々をより良くしていきたい方策、未来日記メソッドを試しています。
さぁ eins zwei drei! の未来日記ではないです。

週や月の締めくくりに、振り返りってしますよね? しないって人は、振り返りながら生きてきたと思いこみつつ聞いてほしいんですけど、これを、期間の始めに予め空虚な内容で作成しておくんです。
きょうは なんにも ない すばらしい 一日 だった とか据えておくといいと思います。

この空虚が実現することを回避し、未来を変えるために今を過ごしましょう。そんな感じの、危機感を煽りつつ日々の充実を目指すやり方です。
その成果がこの記事だよ!!(成果とは)


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました