Android端末に入れるアプリ(2016年4月版)

たまに話題にするAndroidスマートフォンZenfone 5ですが、
また初期化してしまいました。ついやっちゃうんですよね、Factory Reset。

せっかくなので導入したアプリをさーっと紹介していこうと思います。

OSはCyanogen Mod 12.1(SDK22 v5.1 Lollipop)。

◆ユーティリティ
・SuperSU
スーパーユーザーの管理アプリ。要root。

・システムアプリ削除
システムアプリをアンインストールするアプリ。要root。

・戻るボタン
戻る、ホーム、最近使ったアプリなどの
ボタン操作をエミュレートできるアプリ。

・WiFi Manager
WiFiのアクセスポイントを管理して、
識別しやすい名称とか付けたりできるアプリ。

・Midnight
画面の明度を変更するアプリ。
システムデフォルトの明度調整より暗くできます。

・Clipper - Clip Board Manager
クリップボードの履歴を保持するアプリ。

・Google日本語入力
いわゆるIME。フリック入力がすごく使いやすいです。
スマホのテキスト入力はフリックとコピペが肝だと思います。

・ESファイルエクスプローラー
端末内のファイル管理に利用します。

・QuickPicギャラリー
端末内の画像ファイル参照に利用します。
Androidはアプリによってカレントディレクトリが違って
しかも編集できなかったりする場合が多いのですが、集約的に見られます。

・FasterFix
GPS位置情報の取得先を書き換えてローカライズします。要root。

◆作業
・Evernote
クラウド型のメモアプリ。
私の作業フロー上かなり重要なサービスです。

・Google Keep
こちらもクラウド型のメモアプリ。
Evernote未満のちょろっとしたメモはこちらへ。

・Google翻訳
主に英和・和英辞書的に使います。
使用頻度は高くないけれど、入れておくと安心なアプリ。

・WordPress
出先でのブログ記事の更新やコメント返信に使います。

◆スケジュール管理 / タスク管理 / 金銭管理
・Googleカレンダー
メインはPCでの使用ですが、同期した予定リストを表示するのに加えて、
出先で予定が増えたときのメモ代わりにも良いです。

・Todoist
タスクリスト。階層構造にできたりメモを追加できたり、
シンプルかつ高機能という点が使いやすいです。

・Money Forward
オンライン家計簿アプリ。
散財の記録がじゃんじゃん通知されます。

◆Web / ニュース
・feedly
RSSリーダー。あまりクセがないのと、
クラウド型なので既読管理の状況が同期されて良いです。

・Chromeブラウザ
ブラウザですね。
ブックマークやパスワードの同期が地味に便利です。

◆コミュニケーション
・Gmail
メーラー。POP3やIMAPにも対応していて、
個人のメールはこれで確認しています。

・K-9 Mail
こちらもメーラー。会社のメールはこっちで受けています。
なかなか詳細なカスタマイズが可能です。

・LINE
ショートメッセージ用途が中心です。
スタンプ、楽しいですよね……

・Carbon for Twitter
Twitterクライアント。使用感はかなり良いのですが、
タイムライン更新と別の操作をごく短い間隔で行おうとするとたまに落ちます。
また、リスト編集機能がちょっと弱い(追加しかできない)ので、
その点は別のアプリやWebで補うのが無難かもしれません。

◆移動
・Google マップ
言わずと知れた地図アプリ。
起動頻度は高くありませんが、入れておくと初めての場所でも安心です。

・Yahoo! 乗換案内
事前に調べてから移動することも多いですが、
都内の移動は電車が頼みなので起動頻度は高いです。

・ANA
仕事、しかも出張でしか使いませんが、
予約変更したりQAコードで搭乗できるのがすごく便利です。

◆ゲーム
・グランブルーファンタジー
グラブってます。マルチバトルとビンゴは通信によるタイムラグで
まともに遊べないので、フリークエストやポーカーが中心です。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました