見通しが大事ですねー

製造する時点でテスト観点を織り込んでおけば、
テストがただの消化試合になって楽なのになぁ。
作り始める時点でその後の工程の難易度が既に決まっていて、
工程の難易度を左右するのは段取りの良し悪しで。
そう考えると準備こそが全てだから、準備に一番時間をかけるのが
総合的に見て効率がいいのだろうなぁと感じます。
善後策を講じる時点で既に手遅れなのですよね。
後でいいやーと思ってなあなあに済ませてしまうと、
のちのち倍以上の労力を要求される作業が発生して、足元をすくわれる。
逆に先回りしてこなしてしまえば、
先回りできたぶんは案外少ない労力で達成することができる。
成果物が同じだとしても、やり方しだいで労力がだいぶ違ってくる。
なんだか不思議で、難しいです。

終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました