秋田の米焼酎『米蔵』を飲みました

久々に家でお酒を飲みました。半年以上は経ってると思います。

飲んだのは秋田の米焼酎、米蔵。
容量か重量かわかりませんが、アルコール分が25%あるお酒です。

もともと焼酎は喉に刺激のある感じがあまり好きではなかったのですが、
今回かなりゆっくりめに飲んでみたら、おいしく楽しめました。

はじめはアルコールのえぐい刺激がくるのですが、
そのあとはお米の甘みをほのかに感じられるまろやかな口当たり。
クセがなくて、すっきりとした後味に仕上がっています。

日本酒大好きっ子ですが、米なら焼酎もありかな、と思いました。
そば焼酎の香ばしい風味も好きなのですけれど。

飲む速度のせいか、全然酔いが回らなかったです。
量も結局300ml程度しか飲まなかったので、それもあるかもしれません。

そんな感じで、飲んでいるときは良かったのですが
飲んだあとにお腹がだいぶゆるくなりました。

……焼酎、ダメかもしれないです。
トイレを確保したうえで飲む必要があります。

……冷静に考えたらアルコール分25%ってすごくないですか?
ほっといたら4分の1くらい揮発するってことですよね? 違うか。

酒は飲んでも飲まれるな。20歳になってから、ゆっくり楽しく飲みましょう。

……余談ですが、この記事のカテゴリは「コンテンツ鑑賞」になっています。
定期的にお酒を飲むわけでもないので、とりあえず記事の性質で分類してみました。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました