普及するといいな、動く2D

こんにちは。夜勤からの日勤コースな玖条です。
なぜだか最近は持久戦が多いです。嫌な傾向です。
それでもわりと体調を崩さない、無駄に頑丈な自分の体が恨めしい。
例によって更新が省エネ気味になってしまうのはご理解いただきたく。
最近気づいたのですが、アレ系ADVで立ち絵がアニメーションするゲームってまだ少ないのですよね。
探せたのは3タイトルで、他はイベント絵がアニメーションする、立ち絵がまばたきする、くらいでした。
まばたきも立派なアニメーションですが、ここではE-moteとかLive 2Dとかその辺の技術を指すこととします。
で、E-moteもLive 2Dも導入費用がけっこう高い。
個人のお小遣いレベルではポンとは買えない。
Anime Studio Proの旧バージョンとか買った方がよさそう。
同人とかに下りてくるのはもうちょっと後になるのかなー……うーん。
このお話に終着点があるかというとそうでもないのですが、
新しい技術が普及するには、やっぱりコストは見過ごせない要素なのだろうなぁ、と感じます。
3Dプリンタ然り、技術的には可能でも金銭的に不可能、みたいな状況はこれからもありそう。
3Dプリンタと違うのは、立ち絵をアニメーションさせる技術はソフトウェアなので、
似たようなソフトをフリーウェアとしてリリースしちゃう第3勢力が突如として現れるかも、というところ。
ひとまず今後に期待です。
……あ、Live 2Dならコンシューマ等を含めればまだまだ導入事例ありますね。

俺妹ポータブルとか確かLive 2Dが使われていたような気がします。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました