就職っぽい話きいてきたので

なんかセミナーみたいなやつに行ってきました。
正確には新社会人準備講座……そんな感じの名前だったと思う。
私にとっては真新しいことは特になかったのだけれど、それよりも……
内定者といっても人それぞれなんだなあと思ったりしました。
なんというか良くも悪くも学生だなあと。
内定は内定ってだけだし、就職なんて終着点じゃないんだよ?
あと月の服飾代3万ってマジですか? 月単位でしょ?
人生も人それぞれ、とやかく言うことはしないけど……私は満足できないなあ。
ただ月給もらって暮らせればいい、というようにはもう考えられない。
これから職に就くのだって過程に過ぎない。
恩は極力返すけれど、私の準備を整えしだい絶対に辞める。
野垂れ死んでも良いですよ。それはそれで面白いじゃないですか。
まあ月給もらって暮らす、だとしてももう一つ上の視点は欲しいかもですね。
そのお仕事が何を生み出して誰に行き着くか。そしてどう貢献できるのか。
答えなんて出なくて良いけど考える必要はあるんじゃないかなーと思います。
何も慈善だの偽善だのじゃなくて、より良い暮らしをするための戦略的にもきっと有用です。
そんな就職観というかなんというかでした。とにかく自分の目前の事に向かわねば。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました