ここからが気合の入れどころです

なんだか人心地がつきました。

9月のはじめに虚ろな状態だったのも解消して、
あとは作業計画を点検した上で、やるだけです。

……8月〜9月でこれだったので、年明けくらいには虚脱を超えて
もはや齢を重ねたような感じになっているかもしれません。

職に就いている以上は定時で帰り続けることは難しい
(と推察するとともに、それもなんだか変な話だ)と思うので、
残業しても問題なく進められる作業を見極めながら、
細切れになっている時間を上手く活用したいと思います。

実際、ここ数日ずっと早帰りを繰り返していたら
作業を振られそうな雰囲気が色濃くなってきました。
業務時間内で現実的に詰められそうな範囲はきっちりこなします。
つまり新たに振られても私は基本的に時間通りに帰ります。

それも嘘偽りのない本心ではありますが、
いざというときに融通が利く状態にしておきたいというのも本心です。

いま作業量・業務時間・精神状態の全てにおいて余裕があるからこそ
突発的に発生したトラブルや他チームからの要望にも
ある程度の余裕を持って対処できているように感じます。

……プロジェクト推進の上では私はリソースとしての役割しか
果たすつもりはないので、その運用についてはお任せするスタンスです。

毎営業日の通勤という慣習がある限り、私はそれなりに気ままに振る舞います。
せめてフレックスタイム制がもっと気軽に使えたらいいのですけど。
そうなったら、私は通勤電車に乗りたくないので、
コアタイムを出社時刻に設定して通勤します。

始発やそれに近い電車で行くという手もありますが、
会社近辺に到着してからやれることの範囲が狭いのですよね……
テキストまとめるか眠るかの2択だと思います。

……仮定の話をしても仕方がないので、現在を生きましょう。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました