ブレスオブザワイルドを遊んでいます!

土曜日にNintendo Switchが届いたので、
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドを遊び始めました。

長かった……公式予約のときに注文できなくて、
3/3の受注開始のときにようやく注文をして、
3/11に届きました。わりと夜通し遊びました。

以後、ネタバレも含みつつ、気ままに書きます。

探索できるフィールドの広さにテンションが上がる

情報をほとんどシャットアウトしていたので、
なんかコールドスリープみたいな状態から目が覚めるという
導入部分でいきなり大いに驚きました。パンツ一丁って。

すぐに操作できるようになって、
最低限のボタン表記と操作説明への誘導があるので、
操作については全く困りませんでした。

チュートリアル的な操作をこなして
目覚めた場所である回生の祠を出ると、
目の前に広がるのは広大なフィールド。
Switch本体の性能もあって、とても鮮明で美しい……

テンションが上がったので、とりあえず
目の前の崖から落ちてみました。
すっごい痛そうなモーションして、即死でした。

開始5分くらいでいきなりゲームオーバーになりつつ、
すぐにリトライできる仕様になっていることを知りました。
オープンワールド系(あるいは近年のゲーム?)って
このあたりとても親切ですよね。

シーカータワー……には行かず

次に目指すべき場所への誘導がありましたが、
テンションが上がりきっていた私は真っ向から無視して
目につく崖や木などに、片っ端から上り、
行けそうな場所があれば行き、歩き回りました。

はじめてのボコブリンとの遭遇。
……全力で逃げました。
武器の木の枝が、あまりに心もとなさすぎる……
挑んではみましたが、すぐに折れてしまいました。

マ・オーヌの祠、ジャ・バシフの祠を発見。
時の神殿跡に複雑な気持ちを抱きつつ、コログを発見。
南から南西にかけて雪山が存在することに気付くも、
寒さでダメージを受けるため、探索を断念。

また、西側の崖の壁面に紫色のキノコが生えていることを
発見したものの、何かに阻まれ、どうしても落ちてしまいます。
残念に思いつつも、ゲームのお約束……と思って、
少し物語を進めることにしました。

克服の証を集めて

はじめに誘導された場所にシーカーストーンをセットすると、
地下から建物がせり上がってきました。始まりの塔です。
イベントを経て、謎の老人からパラセールをもらうべく、
初期エリアに存在する4つの祠を攻略することに。
……2つは見つけていますね。

とりあえず、佇まいが気になっていたマ・オーヌの祠に行き、
マグネキャッチを入手して、簡単な謎解きをクリア。

ジャ・バシフの祠は後に取っておくことにして、
残りの2つの祠を探すことにしました。
既に知っている2箇所が比較的東側に寄っているので、
西側が怪しい……まずは雪山か、と思い、
寒さを克服する手段を探しにいくことに。

歩き回っていると、ポカポカ草の実を発見。
料理に使うと体が暖まり寒いところでも耐えられる
とのことだったので、料理する方法を探すことに。

夜の森で謎の老人を発見し、調理方法を教わり、
さっそくケモノ肉と組み合わせてピリ辛スパイシー焼き肉を調理。
ほか、ポカポカアゲハとボコブリンの角を組み合わせ、
ピリ辛薬を作成。いざ雪山へ。

ハイリア山を経て

ピリ辛料理で寒さを克服しつつ、川沿いに走ります。
川を渡ろうとすると、料理では耐えられない寒さで
ダメージを受けて死ぬので、迂回。

壊れた橋をマグネキャッチで補って、対岸へ。
……偶然にも、マ・オーヌに先に行くのは
正解な手順だったのかもしれません。

とりあえずあたりを見回そうと
高い方へ高い方へと向かっていったところ、
山頂らしき場所で謎の老人と遭遇。
シーカーストーンの望遠鏡機能を教わり、
防寒着をもらいました。これで寒さは大丈夫。

望遠鏡機能を使って残り2つの祠を見つけ、マーキング。
トゥミ・ンケの祠でアイスメーカー、
ワ・モダイの祠でビタロックを入手。
残していたジャ・バシフの祠でリモコンバクダンを入手。
……ゼルダのバクダンもとうとうリモコン式に……!

時の神殿跡に行き、謎の老人の正体が判明。
以後の冒険の目的を聞き、パラセールを入手。

カカリコ村……にも行かず

第二次よりみち計画発動。
本当は、東の方にあるカカリコ村に行き、
インパに会えと言われています。

カエル池の東側でイワロックに出会い、瞬殺されました。
倒す方法がわからなかったため、スタンプ押して保留。

パラセールを入手したことで
キノコを取れるかもと思ったので、西側の崖へ。
や、崖に生えてるキノコそのものは、
他のところでも発見できたゴーゴータケだったのですけれど。
新天地を目指して。

実際、新天地に行けてしまい、なんかボコブリン系だけど
やたら背が高くて大きい敵(モリブリン?)を発見。
もちろん逃げ回りました。

吊り橋の先に、さらに大きなブリン系の敵が
眠っていたので、起こさないようにして、その先へ。

さらに渡った吊り橋の先に、ゲルドの谷を連想させる
荒野めいたフィールドがありました。

ジノ・ヨーの祠

門番であるかのように馬に乗ったボコブリンが2体いて、
もうボコブリンなんて敵じゃないなんて高をくくっていたら、
射られた途端に即死しました。……まじか。

リモコンバクダンで上手いこと倒しつつ、
荒野の先へ進み、ジノ・ヨーの祠を発見。
……中に入ったはいいものの、祠の最後の謎解きと思われる
即死レーザーの部屋の解法がわからず、
Switchをスリープしています。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

  1. isikawa より:

    >目の前の崖から落ちてみました。
    なんという俺
    えーあのWiiUでやってます。
    稼働率が低い任天堂マシンにシソースは割かない方針!?

    マリオのコスプレを始めました。
    オーバーオールを中古で3k円で購入。新品で買うと0が一個多いんだぞ!
    赤い服と赤い帽子と白い手袋も揃った。筋肉が足りないのはご愛敬

    アイドルのイベントに参加してますが、高価なカメラは買ってません。
    これも割り切ってます。生写真や交流券? とかに割くんで

    お仕事ネタ。クレーム発生で週明けに私が対応します。簡単なお仕事です
    手の空いてる同僚の某氏にさせればいいんですがアレはしないしなあ
    この案件には私も関わっている手前断りにくいし、
    べつにいいんですが、同僚の某氏は能力が低い、上の命令を聞かないで居場所がどんどんなくなる模様
    バカだなあ、雑用でもなんでもしてればもっと堂々とできるだろうに、リストラ要因

  2. テンション上がりますよね……最初の崖でとりあえず落ちてみますよね……
    WiiUでもSwitchでも、とにかくオススメしたいゲームです。
    Switchはまだ初動でラインナップも少ないし、WiiUをお持ちであればWiiUでいいかも。

    オーバーオールって意外と高いんですね!?
    マリオコスをしようと思い立った経緯も気になります。

    生写真や交流券だと多少なりとも
    アイドルの懐に流れていくだろうと考えると、
    お布施の精神としてはカメラよりも優先しますよね。
    正しいお布施です。

    能力が低いだけなら個人差というかまあ向き不向きもあるし仕方ないと思いますが、
    態度まで悪いともう組織としては使いようがないですもんね。
    少なくとも、貢献度に見合った額まで減給ですねぇ……

タイトルとURLをコピーしました