国民年金と国民健康保険に切り替えてきました

国民年金と国民健康保険への切替手続をするべく、
市役所に行ってきました。
……両方やって、15分で終わりました。ハヤイ!

戸田市の場合。

私が住む埼玉県戸田市は、
保険年金課といって一つの課にまとめられていて、
それぞれの窓口もすぐお隣でした。

手続きに必要な書類を予め調べていたうえ、
15時頃に行ったところ窓口が比較的空いていたので、
想像していたよりもかなりスムーズでした。
平日っていいなぁ。

対応いただいた職員の方の説明も丁寧で、
手続きをしていて非常に気持ちよかったです。
(免許センターの職員も見習ってほしい……)

今日持っていったものはこんな感じです。
・健康保険資格喪失証明書
・年金手帳
・運転免許証
・個人番号(マイナンバー)の通知カード
・印鑑

印鑑は、今回は使わなかったです。
マイナンバーのおかげかしら。

帰りにぶらりと散歩をして。

想定よりも早く手続きが終わったので、
散歩(本当に行くあてなくぶらつくやつ)をしました。

市役所前や公園の桜が七分~八分咲きといった感じで、
もうすっかり春だなぁ……としみじみしました。

あと市役所向かいの公園に茶室とか併設されてるのとか、
家の近所に戸田図書館の分館があるのとか、初めて知りました。

6年住んでいるけれど、知らないことばかりです。
公共の施設やサービスをもっと調べて知って、
活用していきたいなぁと強く感じました。

個人の手続きはこんなものだけれど……

会社を辞めたあとの手続きとしては
まあ健康保険と年金かなぁという感じですが、
個人事業主としては開業届とかが残っています。

……こっちは、ちゃんと収入を得てからでもいいかな……?
なーんて考えている自分もいますが、
逆に5月~6月くらいにはちゃんと届けを提出して、
青色申告に備えていきたいなぁと思います。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました