18禁フリーADV『悪魔の迷宮』の紹介と攻略!

えろ

きつねみみ饅頭さんが制作された
フリーの18禁ADVゲーム、『悪魔の迷宮』。

ここ数日のブログ記事が同人18禁ゲームに偏っていたので
流れでご紹介しようと思ったのですが、
『Emeth』と同じくプレイしたのが数年前だったため、
……もう一度、プレイしました。

1~2時間くらいでぐるっと周回できるので、ぜひぜひ。
さあ、始めよう!!

生涯2度目のプレイの感想。

とても、つらい。

はい。いきなり少し衝撃的な画像でしたね。
こちら、ゲーム開始時に表示されるメッセージになります。

今回の記事を書くべく、数年ぶり2度目のプレイをしましたが。
なんというか。その。とても深く、えぐられました。心を。

『悪魔の迷宮』とは、どういうゲームか。
その答えを最も端的に表しているのが、このメッセージです。
あなたは少女を悪夢に突き落としました

えっちシーンの内容について。

あくまで成人向けのえっちなゲームとして解説をするならば、
少女を迷宮から脱出させる過程で少女が陵辱されていく、という
とても悪趣味なシチュエーションのえっちシーンで構成されています。

シーンの内容としては、触手多め、あと虫とか、悪魔とか。
和姦とか強姦とかではなく、異種系の陵辱。あと稀に自慰。
いわゆるハードコア・ポルノ!って感じのシチュエーションです。

もしかしたらビジュアル面に少し抵抗があるかもしれませんが、
テキストにおいて、非常に粘り気のある、執拗な描写をされています。
少女の生涯において"最初で最後"の快楽に堕ちていく様子は、
読む人に昏い興奮をもたらしてくれることでしょう。

「悪趣味」や「執拗」と言うと聞こえが悪いですが、
このゲームにおいては「悪趣味」を「執拗に」語ることこそが、
むしろ的確であり、最大限の効果を発揮しているように感じます。

全体を通して。

もしも一通りのシナリオを読み終えたのなら、
このゲームは迷いなく「鬱ゲー」に分類できると思います。

事の真相に至ったときの、虚無感。
えっちシーンに興奮できたか否かなんて、正直どうでもよくなります。

勧誘と、ほんの少しの警告を込めて、あえて言いましょう。
マルチバッドエンディングです。
おいでよ、全鬱の沼!

今回は攻略しちゃいますよ!

もう直球で答えを書いていくので、
ネタバレとかは各自フィルタしてネ。

経緯: わりと攻略情報がなかったので。

Google先生にこのゲームの攻略について尋ねてみると、
はてブでブックマークされた記事の残滓がヒットします。

エンドを一度見て最初からプレイすると途中で選択肢が一つ追加されます。(青字表記の選択肢) それを選ぶことでTrue Endへ。 True End後タイトルに「少女を連れ出す」が追加されるのでそれをクリックすることで全てのCGが埋まります。 【牢屋のある部屋でのCG回収ルート】 聞こえてくる声によって回収できるCGが変わります。 ①右へ→前へ→右へ→声のした方へ ②前へ→声のした方へ ③右へ→前へ→前へ→前へ→左へ→前へ→声のした方へ

このテキストで問題ない、という方は
そのままプレイいただければいいかと思うのですが、
「そもそもエンドに辿り着けない」
「全容を把握しないままに断片だけ見ても」
「さっさとクリアしたいんです」という方もいらっしゃるはず。

というわけで、これも何かのご縁!
このゲームの攻略情報を記事として残しておこうと思います!!

選択肢1

「しおんは、ぼんやりとだが、自分の身が危険に晒されていることを感じ始めていた。」

  • 部屋を出る
  • →シナリオ進行

  • 部屋から出ない
  • bad end 01スケベスーツで触手責め

選択肢2

「それは……しおんの後ろから、ゆっくりと近づいて来ていて……」

  • 振り返る
  • bad end 02虫に産卵されて出産

  • それでも進む
  • →シナリオ進行

迷宮

はい、問題の箇所ですね。簡易マップを作成いたしました。

Sがスタート地点で、矢印が開始時の向きです。
1.で「声のした方へ」を選んだのち、
2.で「辺りを調べてみる」でシナリオ進行します。

①~③は先程引用したはてブのテキストと対応していて、
該当の座標に移動して「声のした方へ」を選ぶと
それぞれ異なるCG責められている少女たち)を回収できます。

①・②は探索を続行できますが、
③はbad end 03檻の中に囚われる) へ。

また、①~③・1.・2.以外の箇所で「声のした方へ」を選択すると、
①~③とは異なるCG檻から伸びる手)を回収しつつ、
bad end 03へ。

行動回数が10回に到達すると、カンテラの灯が消えて
bad end 03へ。こちらも別CG自慰)が表示されます。

スタート地点から引き返して④で「部屋を出る」を選ぶと、
bad end 04精神崩壊して二度と動かない)。

選択肢3

「扉は結局開かなくて、どうせ死んでしまうのだ。それなら――」

  • 鍵を差し込む
  • →シナリオ終了

  • 鍵を差し込まない
  • bad end 05悪魔による陵辱

新たな選択肢の発生

選択肢3にて「鍵を差し込む」を選択してシナリオを終えたのち、
セーブデータからのロードもしくははじめからで選択肢2へ。
「それでも進む」を選択。
新規選択肢にて「僅かな風」を選択。

エピローグ

タイトル画面にて「少女を連れ出す」を選択。
迷宮でのCGを回収していれば、すべて埋まっているはず。

エピローグを見たあと……

『ゲーム』を始めるを選ぶと、
メッセージが「また…するの……?」になってる。つらい。
エピローグ以後の追加シナリオ等はない模様。

余談: 「悲劇的なシナリオ」について。

今回の『悪魔の迷宮』もそうですし、
Innocent Greyさんの『殻ノ少女』『虚ノ少女』なんかもそうなのですが、
鬱系というか、とても救いのない展開、惨たらしい描写、悲劇的なシナリオ……
私は、大好きです。

「大好き」といっても「大興奮」というのとは少し違っていて、
とてもいたたまれない気持ちになるとともに、
それを見て、静かに悦に浸っている自分もいる。
非常に後ろ暗い快感が、自分の中に潜んでいることを自覚します。

同時に、こうした悲惨さを架空の物語として体験することで、
現実においては、絶対に起こさせてはならない、という気持ちが
より一層強まるのを感じるのです。

こうした自傷的な快感というか、寓話めいた痛みが、私は好きです。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました