【千年戦争アイギス】序盤の王子ランク上げは田園へ

 こんばんは。神姫PROJECTのランクが当初予定の倍である30に到達した久世うりうです。これで次のコラボも安心だね!!
 戦闘力は16000くらいまで上がりましたが、降臨戦Expertは20000くらいはないと厳しそうですねー。APが足りーぬ。

 先日、主に王子向けに神姫PROJECTの感想記事を書きましたが、逆にアンタ向けに、アイギスのことを書いてみようという記事です。
 ……ていうかプレイヤーを指す呼称にアンタ(ANT)を使われるんですね、神姫ユーザー……w

王子ランク15まで

ストーリーミッションを地道に回す

 アイギス側の王子ランクについては、ストーリーミッション半額キャンペーンが開催されているので、てきとーにストーリーミッションを回せばすぐに到達すると思います。
 半チュートリアルの「王都脱出」「神殿の森」「女神の神殿」を終え、第二章の「田園の門」を☆3クリアしたら、あとはカリスマがある限り「田園の門」を委任出撃。
 神聖結晶は、基本的にはユニット所持数の拡張に使うのが良いかと思います。低ランクでカリスマやスタミナ石を割ると、グラブルや神姫PROJECT以上に損失が大きいです。
 AP回復アイテム的なものもないので、素直に待ちましょう。あるいはじゃぶじゃぶして割ってください。

 また、スタミナは戦術指南クエストやチャレンジクエストで消化します……が、イベントや曜日ミッションに参加するようになると、そちらが主な使途になります。

シルバー以上の処分は慎重に

 ゲームを進行する上での注意点としては、シルバー以上のレアリティのユニットは安直に処分しないこと。たとえ男性ユニットでも、使い方があまりわからなかったとしても。
 シルバー未満であるアイアンとブロンズでさえ、ストーリーミッション序盤の山場である「王城奪還」を工夫次第で攻略できる程度のポテンシャルがあります。
 編成における自由度の高さがアイギスの魅力だと思うので、攻略にせよ趣味にせよ、ユニットをじっくり見ていただけたらいいなぁと思います。

特に遠距離ユニットを鍛えていく

 攻略に関して言えば、アーチャーを複数育てて制圧力を高めておくと楽に進められるはず。
 ソーマちゃんやバシラちゃんはもちろんのこと、アルス氏やウィルフレッドくん……どころか、一般兵【弓】なんていう無名キャラでさえ、数を置くと化けます。
 魔法の力は侮れんのだぞ、ということでウィッチとメイジも、敵側の人海戦術や強敵への対策に有用。このゲームの魔法は基本的に強いです。
 あとはヘビーアーマーのレアンさんや山賊の方々といった、耐久力のある近接ユニット。特に山賊頭のモーティマさんは金策にも使えるので、将来的にも腐ることの少ないユニットかなぁと思います。

直近のイベントについて

緊急ミッション『大怪盗とピラミッドの秘宝』

 開催中のイベントについては、緊急ミッションで条件を満たすとメンテ後に配布されるサバルは、ユニット以外のドロップ確率3%アップというクラス特性を持っているので、できれば確保したいところ。
 ドロップ率が上がるとともに敵も少し強くなるのですが、今回のようにアイテムを集めるイベントが開催されたときや、水曜・日曜に魔水晶と呼ばれるアイテムを集める際に頼りになります。
 イベントアイテムを10個獲得すれば仲間にはなるので、最初の「砂漠を駆ける黒猫」を4~6回ほどクリアすれば貯まるかな。貯まるよね。

復刻ミッション『亡国の将』

 復刻ミッションである『亡国の将』については、好きなキャラクターがいたら獲得すればよいかなーと。
 開始して早々に刻水晶を集めるのはわりとしんどいですし、性能だけを言えば、必須というほどの強さではないかなぁと思います。
 恒常的に獲得できる他のアーチャーや前衛戦術家でも充分に働いてくれる、というか。(魔水晶交換やデイリー復刻で入手できます)
 お迎えする場合は、ミッションは今日まで、交換は月曜までなので注意です。

復刻ミッション『死者の王の娘』

 月曜からは復刻ミッションが切り替わり、『死者の王の娘』が開催されます。
 メメントはネクロマンサーという珍しいクラス。トークンで人海戦術するのはとても楽しいですが、将来的に復刻するであろうイベントにて、メトゥスというネクロマンサーが仲間になります。要検討。

 ちなみに私はサバル、シャオ、シュウカ、メメントいずれも獲得のみかなーと考えていますが、メメントちゃんについてはコスト下限にしようかどうか悩んでいます。かわいい。でもたぶん使い所に悩む。でもかわいい。
 とりあえずは月曜のデイリー復刻でルチアちゃんを強化するんだ……とか言いながらきっと最終的にはメメントちゃんの下限を目指していると思う。

その他雑感

「黒チケ」

 他には……ブラック交換チケット、通称黒チケとかですかね?
 誰が何と言おうが自分の股間を信じるのが一番いいと思います。股間はウソをつかない。生物は股間に逆らえない。
 性能で言うならイリスがオススメです。ヒーラーが重要なゲームですし、序盤から高難度ミッションまで長く活躍するはず。うちでは選んだときからずっと活躍してます。

気になる台所事情

 どうでもいいといえばどうでもいいのですが、神聖結晶は30個で3000円、魔法石は1500個で1500円と、リアルマネー換算するとレート的に釣り合っていないのが少し気になります。
 アイギスでは直近に帝国プレミアム召喚という限定ユニットオンリーのガチャがあったので、それが回ったぶん、少し還元されてるのかな。

マイペースに遊べるのがいいですよ

 アイギスは、シルバー以下の編成でも概ねクリアできることもあって、いわゆる「環境」をあまり意識せず、気ままにプレイすることができます。
 欲を言えば、アイテムドロップなどがない代わりに各ミッションを低コストで遊べるシステムがあったりすると言うことなしかなぁと。城プロでは実装されていると聞きましたよ……!

 できれば王城奪還、オアシス到達くらいまでじっくり進めていただきたいなーというゲームでございます。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました