シナリオよりもエピソード?

今季アニメでガーリッシュナンバーが
一番刺さるなぁと感じていることなどから、
私に刺さる作品についてぼんやりと考えてみたら、
もしかしたら私は自分が思っていたほどには
シナリオを重視していないのではないか、と思いました。

もちろん物語は好きなのですが、
シナリオの細部に至るまで覚えているような作品は
意外と少なく、キャラクターとそれを代表する
エピソードとを関連付けて覚えているような気がします。

例えば、ゼノサーガのアルベドとか大好きですが、
諸々のシーンでのぶっとんだ振る舞いは
はっきりと覚えているものの、
シナリオ的な観点では、一部が曖昧になっています。

大枠では覚えているのですが、
覚えるにあたり簡略化しすぎているというか。
むしろ簡単な部分しか理解できていない気もします。

……うん、脳筋的な読み方が問題な気がしてきた。
今後は可能な限りしっかりと読み込んでみよう。

逆に言うと、脳筋状態でも
キャラクターとかエピソードは
記憶に残りやすいということだと思うので、
そのあたりはうまく創作に組み込んでいきたいなぁ。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


コメント

タイトルとURLをコピーしました