サイトアイコン くぜログ。

アクティブ時間を自動で書き換えてWindows 10の自動再起動を阻止する

Windows 10でWindows Updateによる自動再起動を
無効化できなくなったことを受け、
再起動阻止策を用意しています、というのが先日の記事。

本当に使う時だけPCを起動する方にとっては
確かにアクティブ時間の設定だけで充分だと思うのですが、
PCを常時起動しておきたい方にとっては
それだと不充分なのですよね。

設定したもののWindows Updateがなかなか来ないため
本当に止められるのかどうかがイマイチわかりませんが、
とりあえず「設定しても無影響だ」と言うには充分だと思うので、
設定方法だけ掲載しておこうと思います。

タスクテンプレートのXMLを配布することも考えましたが、
個人サイトからダウンロードするのって抵抗感ありますし、
XMLコードを掲載するにしても、ファイル保存時の文字コードなど
微妙に気をつけなければならないことがあります。

面倒がない方法を、と考えた末、
コマンドラインを用意いたしました。

管理者権限のコマンドプロンプトを起動して、
以下の3行をコピペすれば、アクティブ時間の
レジストリを書き換えるタスクが3つ作成されます。

(すごく長いので自動改行が入りますが、
 schtasksで始まる行が1行のコマンドラインです)

コマンドライン(1)
schtasks /create /ru System /sc Daily /st 05:00 /tn 自動再起動抑止03-13 /tr \""C:\Windows\System32\cmd.exe\""\""/c reg add HKLM\SOFTWARE\Microsoft\WindowsUpdate\UX\Settings /v ActiveHoursStart /t REG_DWORD /d 3 /f ^& reg add HKLM\SOFTWARE\Microsoft\WindowsUpdate\UX\Settings /v ActiveHoursEnd /t REG_DWORD /d 13 /f\""

コマンドライン(2)
schtasks /create /ru System /sc Daily /st 13:00 /tn 自動再起動抑止11-21 /tr \""C:\Windows\System32\cmd.exe\""\""/c reg add HKLM\SOFTWARE\Microsoft\WindowsUpdate\UX\Settings /v ActiveHoursStart /t REG_DWORD /d 11 /f ^& reg add HKLM\SOFTWARE\Microsoft\WindowsUpdate\UX\Settings /v ActiveHoursEnd /t REG_DWORD /d 21 /f\""

コマンドライン(3)
schtasks /create /ru System /sc Daily /st 21:00 /tn 自動再起動抑止19-05 /tr \""C:\Windows\System32\cmd.exe\""\""/c reg add HKLM\SOFTWARE\Microsoft\WindowsUpdate\UX\Settings /v ActiveHoursStart /t REG_DWORD /d 19 /f ^& reg add HKLM\SOFTWARE\Microsoft\WindowsUpdate\UX\Settings /v ActiveHoursEnd /t REG_DWORD /d 5 /f\""

削除するときは、タスク スケジューラ(taskschd.msc)から、
上記コマンドラインによって作成されたタスク3点をすべて削除してください。

作成したタスクの動作確認としては、同じくtaskschd.mscにて
「実行する」を選択したのちにアクティブ時間の設定画面に行くと、
書き換えられていることが確認できると思います。

なお、レジストリの値を読み込んで画面に反映するタイミングは
設定メニューの「Windows Update」を選んだ時のようなので、ご注意ください。
レジストリを書き換えて、てきとーに「Windows Defender」とか選んだあとに
「Windows Update」を選ぶと、アクティブ時間の設定画面にも反映されます。

……それにしても、「アクティブ時間」という言葉はやっぱり気になりますね……
「アクティブタイム」なり「使用時間帯」なり、
どちらかの言語に統一してほしいなー、なんて……


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


モバイルバージョンを終了