サイトアイコン くぜログ。

空想を実現する方法について

イラスト制作の効率については、
私はまず「無駄な線を描かない」ということに帰結するのかな、と思っています。
仕事でも無駄な作業は原則しないですし。作業手順以前に、段取りのお話。
形を取ろうとして、最終的に必要なもの不要なもの合わせ、様々な線を引く。
けれど、描くものがはっきりとしているのなら、始めから必要な線だけ引けば良い。
本来は形を取る必要すらないのだと思います。
私でも実際に、ドライヤー程度の簡単な形であれば、直接的に最終形の線を引けます。
大事なのは「最終形を理解しているか」ということだと思います。
クロッキーを行うなら、最終形は目の前に存在している物体です。
では、頭の中にしかないものを描く場合には、どうすればイメージを明確化できるのか?
1.現存する類似した物質の形質を理解する。たとえば人体構造、布のしわのでき方、陰影のつき方など。
2.描画対象の性質を理解する。たとえばキャラクターの身体的特徴、服装、アクセサリなど。
つまり、非実在青少年(なつかしいですね!)を描く行為は、
1.(現実)と2.(空想)の掛け算と言えると思います。
足がかりとする現実があってこそ、空想もそこに存在させることができる、というか。
3Dグラフィックスにおける、モデルとテクスチャの関係に近いかもしれません。
実際に質量を持って存在しているものに、自分の主観を重ね合わせる。
そのためには、現実と空想の両方を理解していなければならない。
わりかし当たり前っぽいことを言っていますが、
概念としてなんとなく知っているのと実践するのとでは、やはり違うみたいです。

描く対象を隅々まで詳細に知っている必要はなさそうですが、

輪郭を大まかに捉えている必要はありそうです。
悪魔の存在を証明するのが難しいのと同様に、知らないものを描くことはできません。
効率化という観点に戻るなら、最速と最小には密接な関係がありそうです。
最小限・最低限の手順を踏んでこそ、最速への道が拓けるのだと思います。

空想を実現するには、似ている事例や現実を知ること。
そして得た知識に空想を掛け合わせ、空想を現実に係留すること。
題材はイラストでしたが、何にでも共通することのように思えます。
まずは身の程を知れ!ってことですね。NO~!

終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


モバイルバージョンを終了