サイトアイコン くぜログ。

プレミアムフライデーと日和見主義

2月もあっという間に過ぎて、終わりが見えてきました。

そんな今日は、初めてのプレミアムフライデー。
ニュースやTwitterでもよく見かけたキーワードです。

プレミアムフライデーとは何かというと、
多くの人にとってお賃金が支給された直後であろう
毎月の最終金曜日を「プレミアムフライデー」と定めて、
午後3時を目処として退社できるよう労働の在り方を見直そう、
そしてあわよくば個人消費を促そうというキャンペーンのようです。

まあ初めてということもあってなのか、
導入する企業は2.5%程度だったようですけれども。
日和見主義な企業が75%を占めているのが停滞の縮図のようで、
最高にクールで皮肉な円グラフだと思います。

私の職場も、プレミアムフライデーについて
特に触れられることすらなく、通常営業日として消化しました。
ノー残業デーも機能せず形骸化しているので、当然だと思います。

時間が余れば暇を潰そうとし、暇を潰そうとすればお金を使う。
自然な展開だと感じますが、起点である「いかに時間を余らせるか」、
ひいては「いかに効率よく働かせるか」という点について
具体的な改善策を併せて用いないと、片手落ちです。

要は「帰ろうと言われて帰れるのなら、既に帰ってるわ」というお話で。
(個々の能力と言うより、チームとしての段取り・立ち回りの部分に
 問題があり、必要以上に苦しんでいるのではないかと、私は睨んでいるのですが。)

正直、そもそも残業以前に7~8時間の労働が長く感じます。
働いたら負けかなと思うのも、まあ、わかります。
遊ぶように働きたい。何事も楽しくなければいけません。

プレミアムフライデーという取り組み自体には大賛成ですが、
勤務時間の削減について、何か革命的な出来事や
法による更なる強制みたいなものがないと、普及はしないと思います。
難しぃ~~~~なぁあ~~~~~~~


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


モバイルバージョンを終了