サイトアイコン くぜログ。

マイナンバーの管理についてぼんやり考える。

ふと、……あれっ私、自分のマイナンバー知らないな?
もしかして通知カード持ってないな?
やばいな? って思いました。

でも、昨年に受け取った簡易書留をよく見たら、
マイナンバーカードを申請するとモテるよ、みたいな
お知らせの紙と一緒に入っていた申請用紙かなにかに、
キリトリセンって感じで付随していました。
自分のマイナンバーを一年越しで知りましたが、
覚えられないのでとりあえずそっとしておきました。

マイナンバーの管理ってどうするのが良いのでしょうね。

なんだか、「むやみに他人に知らせてはならない」という、
リスク、アルヨ。みたいな情報ばかりが先行していますけれど。

マイナンバーは身分証明書類と合わせることで初めて効力を発揮します。
有り体に言うのなら、マイナンバーはユーザーID、
身分証明書および顔がパスワードにあたるわけです。

パスワードによる認証だったら、IDを知られてしまうと
総当たり攻撃でいずれは突破できてしまいます。
しかし人力の顔認証では、総当たりは難しいでしょう。
顔を変えるわけにもいきませんし。

マイナンバー関連の事務を担当する人間なら、
マイナンバーさえわかれば本人確認をすっ飛ばして
個人情報にアクセスできるのではないか、とも思いますが、
今のご時世にそんなことを気にしていたらキリがないですし、
特にマイナンバーの有無と関係なく起きうるので、考えないことにします。

ただ、そこを考えないとする、つまり顔認証が機能するとするなら、
悪用されるリスクがほとんど無いようにも感じるのですよね。
結局、マイナンバーがどうこうというよりは、
本人確認の強度に依存するということですから。

私の結論としては、「あえて管理する必要はない」になりました。
大切にしまっておきましょう、必要になるときまで。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


モバイルバージョンを終了