サイトアイコン くぜログ。

新宿『いち』さん(沖縄料理)

水蓮氏と、新宿の『いち』という沖縄料理を扱う居酒屋さんにいきました。
バーのことを居酒屋さんと表現したいのですが、
いいでしょうか。いいですよね。

この日の水蓮氏は仕事の間隙を縫って、
しかも珍しく誘ってくれたので、
「こりゃ行くしかない!」と。

……あと、前回に秋葉原で会ったときに、こう、
プライベートの事情で気になるポイントがあったので。
その点については、しっかりとお伝えできました。できたはず。
私のあの発言は、本気で、言いましたよ……

さすが沖縄料理のお店というだけあって
ソーミンチャンプルーや島らっきょ天など
物珍しいメニューがたくさんありました。

物珍しくかつ印象的だったのは、ターンムコロッケです。
ターンムは『田芋』と書くそうです。
里芋によく似た粘り気ある食感なのですが、驚くほど甘いのです。
えっなにこれ紅さつま……?ってくらい甘かったです。
でもその甘さが、ソース(ブルドック中濃……?)と合うのです。

鶏つくねや大根などのおでんがリーズナブルかつおいしいので、
おでんをつまみつつ、ちびちびとお酒を飲み、
その合間に珍しめのメニューを注文していくのが
お財布にもやさしくて、よさそうです。

スパムミート系のメニューやチャンプルー系のメニューも
塩分多めでおいしいのですが、食べ合わせが少し難しいです。
あっさりさっぱり系のメニューがあまりなかったような……あったかな……?
いや確か海ぶどうとかありました……なぜ頼まなかった……

塩分で喉が乾いてお水が欲しくなるのは間違いないので、
塩分的な観点でのペース配分に気をつけると
とても楽しめるお店だと感じました。
私と水蓮選手はどんどん塩分とりました。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


モバイルバージョンを終了