サイトアイコン くぜログ。

GPLがよくわからなかったので

いしかわさんから、ブログ記事へのコメントがありました。
某ソフトメーカーさんが動画再生部分の実装にGPLのソースコードを使用していたことから、
希望者に対して、郵送でのソースコードの公開対応を行っているとのこと。

GPLについてあまりよく理解していなかったので、簡単に調べてみました。
……そう、正しく理解するなら時間をかけて一次的な情報
それに近いものを読み下すべきですが、
とりあえずそこまで時間をかけたくなかったので、
絶対に条文を読まないという意気込みでピックアップしました。
正確性よりも雰囲気を掴むための導入として見て頂ければと思います。

GPLってそもそも何?

GNUの「General Public License」の頭文字を取って『GPL』。
つまりソフトウェアにおける、著作権にまつわるライセンス許諾形態の一つ。
(GNUはUNIX環境をフリーソフトで実装しようというプロジェクト。)

どんなライセンスなの?

他に何か注意点とかある?

参考にしたサイト

コピーレフトとは (copyleft): - IT用語辞典バイナリ
GPLとは 「GNU一般公的使用許諾」 ジーピーエル: - IT用語辞典バイナリ
LGPLとは 「GNU LGPL」 エルジーピーエル: - IT用語辞典バイナリ
 GNU Lesser General Public License - Wikipedia
GNU General Public License - Wikipedia
プロプライエタリ・ソフトウェア - Wikipedia

終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


モバイルバージョンを終了