サイトアイコン くぜログ。

手を動かすばかりではなく

ふつーに働いたのち飛行機で鹿児島へと移動。
案の定ずっと眠っていました……Foooo!!!

冷静に自分の思考を見つめなおしてみて、
結論を急ぎすぎる傾向があるなあと感じました。

ある課題に取り組もうとしたときに、
思い浮かんだ解決策にそのまま取り組もうとする。

考えるよりもやった方が早いという場合は確かにありますが、
もちろん考えてからやった方が早い場合もあります。

その場合分けをするのが下手というか、
正解が見えると他の道が見えなくなるというか。

多角的に物事を見る、というのをせずに
そのまま着手してしまう悪癖があるので、
気づいたからには直していきたいなあと考えています。

とりあえず、情報収集も兼ねて
意図的に一呼吸置いたのち、
やろうとしていることを書き出してみることにしました。

書き出した内容はそのまま連絡にも使えて記録にもなりますし、
なにより出力することで思考の粗が見えてくるはずです。

この記録とアクションが終わったあとの結果を
照らし合わせて評価することで
次の取り組みも見えてくるものと思います。

人生は短くて、ただ生きているだけでも
確実に死へと近づいているのですが、
仕損じるほどに急ぐ必要はありません。
慌てず着実に行きましょう、私。


終わりや終わり! 終了!!

書いた人: 久世うりう (kuzeuriu) お問い合わせ


モバイルバージョンを終了